ムダな残業

ムダと言えば。

工場で遅くまで仕事(?)をしている人達がいるけど、はっきり言ってムダなことをたくさんやっているだけだと思います。やるべきことをしっかり計画立て、それに基づき仕事を進める。何か変更事項が発生したら、その時点で計画そのものを見直し修正する。

「残業が多い」って自分で言っている人ほど流れに身を任せ、ダラダラと「会社にいる」だけでは?

夜の7時とか8時に「○○さんいる?」と平然とS部に電話してくる人がいるけど、それって変。自分が(ダラダラと)仕事をしている間は、他の人も仕事をしていると思うこと自体、愚かな事です。

こういった悪質の原因は給与体系にもあります。収入の見積もりを残業代込みで考えている。「残業代で稼がないと生活が苦しい」という風潮が、“ダラダラ残業”を生みだしている。

本当の業務命令で残業をしている人ってどれだけいるのでしょうか。(現場の作業者除く)


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー