団体旅行2010(前編)

先日、団体旅行で河口湖に行きました。特別な理由が無い限り“強制参加”ですので、写真撮影と食事だけを楽しみに参加しています。今回は“富士山周辺”を観光するとのことですので、自転車で走るときの下見のつもりで楽しめました。


私は酒を飲まないので、バス旅行の時にトイレ休憩をそれほど必要としないのですが、車中には酔っ払いが大勢いるため頻繁にSAやらPAに停まります。


で、日本平の某ホテルで昼食タイムです。一泊二日の旅行なのに一人当たり4万円ほど費やすので“ムダに贅沢な食事”が毎年恒例ですが、今年は「なんだかなぁ~」という印象です。


食後も特にすることも無いため、散歩してみましたが、やはり何もありません。相変わらず風が冷たいです。


最初の観光地は「久能山東照宮社殿」です。ロープウェイで往復しますが、団体行動ゆえに時間が足りません。豪華な造りをしている社殿をもっとじっくり見たかった。


食後のデザート代わりの「いちご狩り」です。もちろん“食べ放題”ですので、遠慮なくガツガツいただきますが、甘みがイマイチでした(柔らかいけど)。腹が満たされると眠気が襲ってくるとか、いつの間にか爆睡。気が付けば河口湖の近くまで来ていました。


ホテルの部屋からの景色。複数の班に分かれての団体旅行ですが、私が行った版が一番“運”が良かったみたいです。あー絶景かな絶景かな。露天風呂からも綺麗な富士山が見えました。


そして宴会料理です。こちらも“豪華さ”という点ではイマイチでしたが、「豚しゃぶ」は美味しかったです。

「河口湖周辺で全ての部屋から富士山が見える宿で団体OK」という条件でホテルを探したのかもしれませんが、割り当てが狭い部屋で6人となるとツライものがあります。朝まで殆ど眠ることができませんでした。(正味1時間くらい)

後編に続く。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー