2014年11月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2014年11月30日

届いた。これが500円とは。超超超特売。

いよいよ関ヶ原。官兵衛、今日の話の後半部分が、このドラマの集大成だな。

ライド、ライド、ライド 序盤から面白い。

全然画質が違う。もっと早く買えば良かったか。DVDとの価格差もなくなってきたので。

今さらですがブルーレイプレイヤーを購入。


2014年11月29日

草津に連泊して、まる1日温泉巡りも楽しそう。

脚の疲れが全く取れない。温泉療養が必要か。

50歳になってしまったので来年はインドアの回数を増やそう。

HDレコーダーが3台あるので、自嘲していたけど、そろそろブルーレイのやつが欲しいところ。

1ヶ月残して今シーズンの自転車遊びの出費額は1,414,170円なり。昨年より50万円ほど抑えることができたけど、まだ多いな。来年は機材を買わないので激減するハズ。

深川不動尊 www.fukagawafudou.gr.jp/guide/index.ht…

大宮八幡宮 www.ohmiya-hachimangu.or.jp/hachimangu/acc…

代々木八幡宮 www.yoyogihachimangu.or.jp/07_access/inde…

日枝神社 www.hiejinja.net/jinja/access/i…

来月発売される大量の新商品の対応完了(たぶん)。すぐに売れるとは思えないので対応モレがあっても慌てない。

「どれでも3枚3090円」になっているので、「ミスター・ベースボール」「ブラック・レイン デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション」「ホビット 竜に奪われた王国」を注文。

Amazon.co.jp限定】北のカナリアたち (オリジナル特典映像付き) (完全限定生産版) [Blu-ray] が昨日は500円だったので注文したけど、今朝は1134円になっている。それでも超特売であることには間違いないが。投げ売りの理由が分からんな。


2014年11月28日

車の点検の予約。


2014年11月27日

皇居、日枝神社、代々木八幡宮、大宮八幡宮、深川不動尊

修理品を引き取りに来てくれた。オリンパスのサービスは便利。オリンパスオンラインで購入。修理依頼もオンライン。

2014年11月現在で83城を攻略 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?page_id=199

普通ぽいオジサンが白の「IS F」に乗っていた。何者なんだろう。

11月の九州遠征の総費用は68638円、走行距離は630.3km、獲得標高は4139mでした。


2014年11月26日

Bicycle navi にサイクル野郎が。

右が官兵衛、左が長政のお墓。風格が全然違うって思ったけど、どうやら官兵衛のお墓は大空爆でも壊れなかったらしい。

前回訪問した時は殆ど観光客がいなかったけど、今回は平日でも意外にも多かった福岡城。ドラマの効果は大きいようで。

E-PL7が壊れて投稿できなかったけど、ここにも行きました。予想外に広くて驚くばかり。

遠征5日目にE-PL7が壊れた。オリンパスはオンラインで修理の受けつけをしてくれて、自宅まで取りに来てくれるのか。親切だな。

九州在中の人たちより九州地区をたくさん走ったかもね。

今回の遠征ルートを追加。これにて「九州平定」完了かな。疲れました。

以前より観光に割り当てる時間が増えたけど、その代償で走りの負担が増えている。ということか。疲れるわけだ。


2014年11月25日

空港バスに乗車。今回もカッパを使わずに済んだ遠征でした。

到着。

官兵衛のお墓

ふくおか官兵衛

ようやく福岡城。むちゃくちゃ疲れた。

南国白くま

いただきます

風が強くてちっとも進まん

珍しい県境。山じゃないよ

こんな怖い海は初めて

荒れ狂う海

爆風

雨はやんだが3時間後に再び降るか

豪雨。


2014年11月24日

朝は欲張らずに名護屋城だけにしよう。雨の谷間を狙って。

焼酎を残すのももったいなので飲み干したら頭がくらくら。

つまみと土産。

今夜のお品書き。ご馳走さまでした。

旨そうだね

洗濯機がすすぎすらせずに止まってた。

うーんなぜか宿が混んでる。夕食時間は18時30分から。とりあえず洗濯中。それと焼酎。

そして佐賀城。ぐるっと一周してきました。

大型船の通行時はあれが上がります。

世界遺産に認定されると良いですね。

水の町 柳川。ここは観光客が多いようです。

宮浦坑 こちらは無料でした。ボランティアのガイドさんのお話。

三池炭鉱跡 万田坑 ガイド付きだと待ち時間とガイド時間で1時間30分くらい掛かりそうだったので外観のみ。

お昼ごはん。久留米とんこつラーメン。ちょっとクセが有りすぎ。

これが田原坂。たはらじゃないよ、たばるです。

西南戦争激戦地。

この自転車道を使えば安全快適に北上できますがペースは落ちます。

清正公の像はもう一体あるんですよ。

遠征4日目。まずは熊本城に立ち寄って清正公と記念写真。これで日本一周ルートと接続完了。

佐賀駅、発車10秒前だった。汗だく

この自転車道を使えば安全快適に北上できる


2014年11月23日

ちょっと贅沢な白くま。

巨大な天草四郎。これでコンプリート。

天草五橋。この辺りから交通量が非常に増えた。

前回はスルーしたけど今回は食べますよ。

予定を変えてタコ街道。

崎津教会。ここから先は地元のロード乗りさんにひいてもらって本渡へ

大江教会

宿に到着。なぜか154kmもあった。観光込みで所要時間は9時間30分。今日も疲れました。

良い天気

朝から温泉。体調はいまいちか。


2014年11月22日

祐徳稲荷でガッツリ観光してもフェリー乗り場までの130kmを8時間弱で走破。荷物満載のブロンプトンだとキツかった。諫早の堤防道路が通れないとは想定外だった。

今夜の宿は夕食に缶チューハイが付いたので洗濯無料と合わせてだいぶお得。

洗濯完了。酔いが回るのが早いので二度目の温泉は朝にしようと。

そして晩御飯。温泉付きの宿泊費6500円でこのご馳走。洗濯も無料。

素晴らしい夕陽。

夕陽に間に合った。

夕陽に照らされる富岡城。

ここの天草四郎は島原を見ているようです。

島原から天草へ

ただし結構上りますよ。

雰囲気は残っていますね。

廃線跡を走りますが、自転車道道ではなく生活道路になっています。

あいの

魔界への誘い。飲んべえはチャレンジ。

肥前浜宿を散策

ここにもハートのオブジェ。ブームなのか?

庭園の紅葉が綺麗です。

日本三大稲荷の祐徳稲荷。

ここは思いの外、見応えあり。

有明海と言えば、むつごろう 。ここにいるのかな。

乾杯!

披露、空腹で温泉に入ると目眩がする。

さらば島原

残り10km気合いを入れてギリギリ間に合ったと思ったらフェリーの時間が違った。

暑いね。九州に来たらこれだね。

良い感じ


2014年11月21日

明日は20℃を超えそう。

朝食時間を6時30分にしてもらった。これなら1本早いフェリーに乗れそう。

テレビ番組で朝倉市秋月やってる。 今日行った。

17時20分ごろに宿に到着。洗濯、風呂、そして晩御飯。

佐賀城跡。遠征初日は、やり直しみたいなものです。

吉野ヶ里も100名城なんです。

ここについてはあえて省いたけど、コンプリートのために。。。

紅葉が綺麗です

黒田官兵衛の効果なのか平日なのに観光客が多いね。

福岡の交通量の多さに嫌気がさす。秋月に到着。

昼飯。博多ラーメンの野菜味噌。旨し。

前回はそれほど混んでいなかった太宰府天満宮ですが今日は混んでる。明日からは激混みかも

100名城の大野城を攻略。大野城ヒルクライムはキツイ。

前回は素通りしてしまった大宰府政庁跡

9時20分ごろ福岡空港をスタート。愛知に比べると福岡は暖かい。

九州だからね。乾杯! これは飲みやすい。

大野城を攻略

小牧空港、チェックイン。

空港バスに乗車

新安城駅、寒いです。


2014年11月20日

とりあえず4つ片付けた。続きは遠征後の4日間で仕上げる。

●11月24日 ○熊本城 ○清正公立像 ○田原坂資料館 210円 9時~17時 ○三池炭鉱散策 ○柳川散策

●11月23日 ○妙見浦 ○大江教会 ○﨑津教会 ○祇園橋(国指定重要文化財) ○城山公園(殉教公園)四郎像 ○カッパ街道 ○妖怪「油すまし」の墓? ○上天草市松島町パールセンター 四郎像 ○天草四郎公園 四郎像 ○藍のあまくさ村 四郎像

●11月22日 ○祐徳稲荷神社 ○諫早湾水門 ○雲仙鉄道(愛野駅~北野)廃線跡 ○天草市五和町鬼池港 四郎像

●11月21日 ○大宰府跡 ○大野城跡 ○太宰府天満宮 ○秋月城跡 ○秋月城下町 散策 ○吉野ヶ里遺跡 ○佐賀城跡


2014年11月19日

メモ 群馬のパスタ

さらに

ここも

こことか

天草市五和町鬼池港 四郎像 妙見浦 大江教会 天草ロザリオ館 一般300円 﨑津教会 祇園橋 城山公園 四郎像 カッパ街道 妖怪「油すまし」の墓? 上天草市松島町パールセンター 四郎像 天草四郎公園 四郎像 藍のあまくさ村 四郎像

今週は冬の風が吹いている。距離34.7km、獲得標高228m、アベレージ24.3km/h。


2014年11月18日

機種変更の時に勝手にいろいろオプションをつけられて解約するのも面倒だったのに、解約したYahooのサービスから請求書が届いた。詐欺か!!

ブロンプトンの遠征を改めて振り返ると「キツイ」だらけ。

BRM502 近畿300km 枚方 BRM503 近畿400km 松阪 BRM505 近畿600km 福井 は三部作なんだ。

「2015年 BRM505 福井600km Flamberge」の福井市から鳥取市の区間をブロンプトンで走ったけど、丹後半島はキツイです。

荷物満載のブロンプトンで千里浜なぎさドライブウェイはタイヤが砂に埋もれて走行不能でした。

ブロンプトンで倶利伽羅峠は押し歩きでした。

「BRM530 近畿400km 金沢 原理主義的 のとイチ」あらゃらゃ。海沿いコースに変更なのか。遠征で走ったけど、あの区間は補給ポイントがなかったのでつらかった。

「現在主流となっているのが、天然ガスや石油(ガソリン、灯油、ナフサ)といった化石燃料から水素を取り出す方法です。「短時間に、大量に、低コストで」製造でき、エネルギー効率も良いのがメリットですが、枯渇していく化石燃料を使い、製造過程では二酸化炭素も排出します。」なるほど。

今朝は冬のウィンドブレーカー着用で汗だく。距離34.7km、獲得標高228m、アベレージ24.8km/h。


2014年11月17日

こんなところに自転車道があるのか。

ベルばらを3冊。

雨のジテツウは寒さが和らぐ。

21日:104.5km 福岡空港9時20分スタート 22日:131.6km 島原~天草 フェリーで移動 23日:147.7km 24日:118.2km 佐賀駅~唐津駅 移動 25日:109.5km 福岡空港18時ゴール とりあえずバランスは取れた。

久保田駅~(約118km)~口之津港16:15-16:45鬼池港~(約17km)~宿 1本早い15時30分に乗船すれば暗くなる前に到着か。

廃線探索雲仙鉄道(愛野駅~北野) latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id…

詳細レポートがあった。 雲仙鉄道 www.hotetu.net/haisen/Kyushu/… www.hotetu.net/haisen/Kyushu/…

これなのかな tkohara.la.coocan.jp/unzen1.html 温泉軽便鉄道~小浜鉄道

今月の九州遠征はこんな感じか。

21、22、23日の宿を変更。これで確定。

あれ? 空きが無かった宿に空きがある。キャンセルが入ったのか? 今がチャンス

どうやら北海道で出会ったおじさんが言っていた通りになったか。

むちゃくちゃ寒い。九州遠征のルートから山間地をバッサリカットしよう。昨年は「日本一周」の一環だったので、早朝スタートとか冷え込む山間地でも平気だったけど、今はその気力がない。

でも旅にはブロンプトン初号機を使う。弐号機は単発の企画ものに投入か。

初号機でMステム+ストレートバーを試したことがあったけど、その時はクイックすぎて使い物にならなかった。だからPステムか。なるほどね。

Pステム+Sハンドルだと立ちこぎでバランスを取るのが難しいので、サーキットでもPハンドルが良いのかもしれない。

タイム狙いの人たちの前傾姿勢が妙に低いので不思議に思ったけど、Pステム+Sハンドルにしているとゴール後に教えてもらった。前傾姿勢の違いだけでダンロップコーナーから第一コーナーまでに100mも差がついた。

内装ギア取っ払ったブロンプトン弐号機は全く別物になった。鈴鹿を走って良く分かった。下りを覗けばロードと速度が変わらん。ただし、最初の1時間だけ。

今朝のジテツウの最低気温は3.4℃。距離34.7km、獲得標高228m、アベレージ23.7km/h。


2014年11月16日

大河ドラマ、ラストに向けて忙しい展開になるな。

竹原峠トンネルには広めの歩道がありそう。片側だけど。

ブロンプトンで遊ぶ ブロンプロンで第15回鈴鹿エンデューロ秋「4時間ソロ」 http://blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=225

ベルばら 注文


2014年11月15日

あれだけ多くのブロンプトンが集まって同じ仕様が全く無いというのはすごいことだ。

最初の一時間は11分台で周回。その次の一時間は12分台。その後は風の影響で13分台。まあこんなものかな。下りのギアが無いのがキツかった。

中京大中京 4点。

帰宅。片付け。風呂。今から昼食兼夕食。今日は休憩時間が20分30秒以上あったのか。あくまでも仮定だけど休憩なしなら12位になれたけど、ブロンプトンでノンストップは無理。

二度目の休憩

ちょっと休憩

駐車場に到着

そろそろ出発


2014年11月14日

当たった。

明日の鈴鹿も寒そうだな。ブロンプトンだから厚着でいいか。

いきものがかり 『FUN! FUN! FANFARE! (初回生産限定盤)』 を予約注文。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 青年よ大志を抱け「苫小牧~札幌~北広島」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=126

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 絶景の陸中海岸とウミネコの聖地「小本~久慈~八戸」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=125


2014年11月13日

2年ぶりの亀。

3日目の宿が熊本より随分手前になるので、佐賀16:41→17:52唐津 に間に合わない可能性があるな。唐津の宿のご馳走を諦めて佐賀で宿泊か。

当初の目的の100名城が途中からどうでも良くなってきたけど、初日と最終日を100名城に割り当てて、中の3日間でぐるっと周ることになるか。

目星をつけていた天草の宿の空がなくなってしまった。また前後の調整が必要。三角までワープさせるフェリーという切り札があるけど、乗船時間に間に合わない。

10日間予報を見る限り、21日が福岡から佐賀へ、22日が佐賀から長崎へ、23日が長崎から熊本へ、なんとかセーフだろうか。

佐賀16:41→17:52唐津 1110円

虹ノ松原16:52→18:11福岡空港 1070円

φ(..)メモメモ 鏡山温泉茶屋 美人の湯 www.mapple.net/spots/G0410100… 唐津から博多までの自走はやめて、温泉入って輪行でいいか。そうしよう。

大宰府と秋月に立ち寄ると朝倉市甘木あたりか。

福岡空港(バス乗り場) 9:15-10:38 小倉駅前(バス乗り場) これだと初日に使える時間は6時間か。小倉からだと鳥栖まで。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 三陸海岸の光と影に何を思う「盛岡~宮古~小本」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=124


2014年11月12日

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 八幡平の雪の回廊と石川啄木の故郷「八幡平~盛岡」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=123


2014年11月11日

まだ工事は終わらんのか。 新東名高速道路 浜松いなさJCT~豊田東JCT 開通予定時期の見直しについて www.c-nexco.co.jp/corporate/pres…

「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」がようやく発売されるのか。5年前なら買っていたけど、今はいらないな。

地域ブランド調査2014  上位100市区町村ランキング tiiki.jp/news/05_resear… まだ立ち寄ったことが無い町は、東京地区を除けば、奄美市、与那国町、白浜町、ニセコ町か。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 角館の桜と田沢湖のたつこの像「横手~八幡平」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=122

今朝はコースの開拓。距離32.7km、獲得標高231m、アベレージ24.0km/h。


2014年11月10日

福岡空港~日田 85.9km(548m/509m) 日田~熊本 118.6km(1917m/1901m) 熊本~大牟田 106.3km(799m/870m) 島原~佐賀~博多 142.9km(1172m/1158m) 唐津~名護屋城~福岡空港 108,6km(649m/633m)

興味があってちょっと欲しいかもと思う機材はあるが、だいたいそういうのは使い時が殆ど無いので買うのはやめよう。必要になったら買えばいい。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 宮沢賢治の故郷と北上市の桜と鬼「花巻空港~横手」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=121


2014年11月9日

久しぶりの3本ローラーは20分で飽きた。健さんの映画を観る。


2014年11月8日

ここなら空港に近い www.manyo.co.jp/hakata/access

最終日は半日で切り上げて博多の日帰り温泉でいいか。

「最低限ここだけ」なら2日間。余裕をもって3日間。それだけのために九州を往復するのはもったいないので4日間にしたかったけど、フライトを確保できず5日間。オプションを追加しようとすると5日間だと足りなくなってしまった。削ろうとすると「最低限ここだけ」が対象になってしまう。


2014年11月7日

健さんの映画。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 イッシーの正体と指宿の砂むし温泉「知覧~指宿」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=120 ※ようやく1年遅れのレポート完成。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 朝焼けの中を飛ぶツルに感動「出水~知覧」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=119

今朝も滝汗ジテツウ。距離34.6km、獲得標高214m、アベレージ25.0km/h。


2014年11月6日

鈴鹿へ列車で行くと出走時間ギリギリか。余裕無いな。車で行くと「ついでに翌日も」ができない。

届いた。鈴鹿8時間。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 歴史を物語る人吉城「八代~出水」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=118

サイクルマラソン阿蘇望Aコース yahoo.jp/jPcllJ このコース、すごいな。

天草下島一周サイクルマラソン www11.plala.or.jp/kca/amakusa_sh… くるっと周るだけで96kmもあるので、さらに熊本市内まで走るのは難しいな。フェリーでショートカットか。

熊本県富岡ビジターセンター 妙見浦 大江教会 崎津教会 海上マリア像 祇園橋 カッパ街道 天草四郎公園 日本一の 天草四郎像

今朝は妙に暖かくて滝汗ジテツウ。距離34.5km、獲得標高222m、アベレージ25.1km/h。

実験君、第二弾。これは運動前に飲む。


2014年11月5日

「あ・うん」と「駅 STATION」を注文。

雲海のラピュタの道はすごいな。 spotlight-media.jp/article/392084…

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 ラピュタの道「大観峰~八代」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=117

今朝はコース開拓に失敗。距離34.5km、獲得標高232m、アベレージ24.1km/h。


2014年11月4日

今日もケーキが

お湯割りなら霧島が飲みやすい。

宗像大社を組み込むのは困難だな。どうしたものか。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 豊後竹田の岡城跡「阿蘇~豊後大野」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=116

φ(..)メモメモ カラミータカスタム カーボンフォークをクロモリフォークに変えてみた yomanakya.com/calamita-custo… なるほどこういう選択肢もあるな。パナモリもこの方向性が良いかも。

遠征ネタで「3箇所」立ち寄ろうとかと思っていたら。。。 富士の神々と浅間神社 power-spots.jp/Fuji/index.html

φ(..)メモメモ 日本のパワースポット power-spots.jp よくまとめられている。

11月後半の阿蘇は寒いからな。。。昨年は寒さ対策で苦労したので、このままだと阿蘇だけのために荷物が増えてしまう。

心拍数が150bpmを超えるような走りをすれば寿命を縮めるだけ。遊びで寿命を縮めてどうする。

ブロンプトンでスーパーランドナーを取ったことで距離はどうでもよくなった。だから無理にたくさん走ろうとは思わない。「行きたいところに行く」それだけのこと。

「走行距離は結果」と「走行距離が目的」があるけど、自転車遊びを再開した時も前者だった。ロードを買ってからしばらくは、「獲得標高」も含めて「数字」が目的になったような。遠征の時は行きたいところに行くことが目的だから、必然的に距離は結果。

今年の総走行距離は14296km。ロードの走行距離はパナモリで547kmのみ。ロードの出番が無いので必然的に走行距離は伸びない。

今朝は妙にトルク不足だったのでショートコース、距離25.6km、獲得標高140m、アベレージ24.6km/hでした。


2014年11月3日

まだ修正点は残るが、こんな感じか。

23日の宿を佐賀から島原に変更。

あかんな。九州遠征のルートが確定しない。八代のフェリーが廃止になっていたなんて。あれが使えないと途中で宿泊が必要になる。

地元で107体も出場するから票が分散する。地区予選でもやればいいのに。

そろそろ空になるタイミングで買ってくれた。昨日のKS効果か?

1位は、ぐんまちゃん

天草松島→八代 のフェリーが廃止になっている。

晴天日だけど休養。脚の痛みをともなう疲れが取れない。


2014年11月2日

2214円

3980円だった。

熊本のウルトラマンランドは閉園したのか残念。

自転車で潮受堤防を走ることは可能

予定を大幅に変更して有明海をぐるっと一周が良いかな。前回は膝痛で回避した雲仙にも上るか。

熊本城→大牟田→佐賀駅 83km

佐賀駅→島原城 95km

島原→熊本 30分 1000円 8時25分発

コーヒーブレイク

珍しく必要なものだけキッチリ買うことができた。あとはコーヒー飲みながらひたすら待ち時間。

今日は土岐アウトレット。

伊香保の石段


2014年11月1日

うちの会社はこういうことは何十年も途絶えることなくやってくれる。

11月の台風は珍しいな。

φ(..)メモメモ ぬいぐるみ(小) www.gunmachan-navi.pref.gunma.jp/room/goods_det… 先日の遠征で買っておけば良かったかな。

トクホのコーヒーより焼酎の方が効果的だな~

φ(..)メモメモ 鍋ヶ滝

2012年8月の時は通行止めだったので「城山展望所」に立ち寄ることができなかった。

cycleshareride.blogspot.jp/p/blog-page.html あれ? パンの配達。

「ラピュタの道」って平均勾配が8%くらいあるのか。ブロンプトンで上るのは疲れるな。

なんと仙酔峡ロープウェイは営業休止になっていた。

FDAの支払い完了。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー