2014年12月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2014年12月31日

そろそろ焼酎タイム。1年間お疲れ様。

仏間の2台のブロンプトンとパーツ類を自室へ。自室のアンティーコを玄関へ。居間の大量の遠征ネタ本を自室へ。その作業中に取り寄せていたパーツを紛失。

弱虫ペダルを6週間分視聴。


2014年12月30日

マッサンの総集編でも観るか。

「尾瀬」に絡めて「BRM517群馬200km」が良さそうだな。遠征のついでにブルベ200。

「松阪~南勢~賢島~御座~賢島~伊勢~松阪」のスタート時刻が7時だと間に合わないか。

元日にアンティーコを仕上げようかな。ロングライドに向かないだけに難易度高そう。

今シーズンを上回るネタとしてはブロンプトンとアンティーコでダブルSRか。

とりあえず片付いた。どんでん返しがないことを祈るばかり。

機材を含むとちょうど車1台分か。「車を買い換えなかったから」がそのまま当てはまる。

ブロンプトンの旅の費用は「2,643,685円」になっていた。※機材を除く

仕事納めのジテツウは、距離34.7km、獲得標高228m、アベレージ22.4km/h。


2014年12月29日

予習のために購入。

元日は雪か。

ふーん、参加費が高いのに結局「コンビニ」を使うのか。深夜でもエイドステーションがあるのかと思った。食事提供はゴール後に1回のみ。

φ(..)メモメモ 三河湾チャリティー100km歩け歩け大会 www.mikawa100km.jp なるほど。これなのか。

自転車遊びの年間金額 : 1,450,715円 年間走行距離 : 16031.11km ミニベロ : 9740.86km クロス : 5742.45km ロード : 547.80km ジテツウ率 : 63.75%

土曜日はウォーキングのためにウォーキングシューズでLupoDを走らせたけど、足がペダルから浮くので非常に不安定だった。そのためウォーキング後のサイクリングを中止した。SPD無しではムリ。

重いLupoD+35cタイヤでも自宅から猿投神社までの区間タイムが3年前のロードと変わらんかった。これもジテツウトレーニングの効果といえる。脚が太くなっているけど。

昨日のオッサンはノーヘルだったので、ちょっと健康のためにロードを走らせているんだと思うのだが、その前にタバコをやめろ。

ノジュールは京都特集


2014年12月28日

帰宅。距離66.1km、獲得標高454m、アベレージ23.3km/hでした。35cタイヤは重い。

水源公園

足助八幡宮

グリーンロード

これね

猿投神社

今朝の「遠くへ行きたい」は自転車で移動か。


2014年12月27日

21世紀生まれの樋口選手、すごいな。スピードは天性のもの。

女子のジュニア勢のレベルが高いな。

村重の初登場シーンは格好良かったんだな。

ちょっと悩んだけどこれも購入。DVD版を売却しようかな。

ウォーキング19.09km、自転車21.1kmでした。

19.09km

ランチはここでした

ランチ

休憩中

15.36km

折り返し

到着。

関ケ原を無理に観光地化させずに今のままでいいけどな。


2014年12月26日

5日間だけの短い年末年始休暇。ところがその休暇のせいで1月の土曜日出勤が3回もある。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 補完計画岡山県編「備中松山城と鬼ノ城と備中高松城」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=139

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 広島編ファイナル「さざなみ海道と古い町並み」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=138

今朝のジテツウは、距離34.7km、獲得標高228m、アベレージ22.4km/h。マイナス2.3℃でも汗だく。


2014年12月25日

レポートを見る限り2010年7月の時点でオレンジジュースを選んでいるな。ロングライドを続けていると自然にそうなるけど。

リーフ→岩津天神→大樹寺→伊賀八幡宮→岡崎城→リーフ 約25km。

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) 注文。

内装ギアを取っ払った弐号機でどこまでやれるのか。課題は完走じゃなくてタイム。

「BRM125Nagoya200伊良湖」の渥美半島は600の逆回りなのか。伊良湖岬から追い風ヤッホーになるので楽かもしれん。ブロンプトン弐号機だと回し切ってしまう可能性大。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 補完計画広島編「吉田郡山城と安芸の宮島」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=137

3年半前に買ったウォーキングシューズがようやく役に立つ時がきた。シューズの存在すら忘れていたけど。

「走行ルート」というくくりなら「しまなみ海道」もランクイン。

「地区」、「走行ルート」、「立ち寄りポイント」を分けて考えないとあかん。地区は「美瑛・富良野」と「阿蘇」がダントツの良さ。

10月下旬から3kg以上増量したけど、今シーズンは風邪の心配はなさそうだ。

順位付けはできないけど、カレー君プロデュースの「メイプル耶馬渓CR」と「ひびき灘自転車道(遠賀宗像自転車道)」はベスト10に入る。

今朝のジテツウは、距離34.8km、獲得標高228m、アベレージ22.6km/h。汗だく。


2014年12月24日

ケーキ、どれにしようかな。

とりあえずクリスマスだからね。ドリンクは焼酎だけど。

ロングライドの時は低血糖にご注意。赤コーラが切り札。飲んで10分ほど横になれば回復します。何度助けられたことか。

ブルベのスーパーランドナーの認定を取る人たちはハンガーノックになったりしない。身体が自然に必要なものを要求する。

ざっくりと「グリコーゲンの枯渇=ハンガーノック」。サイクリングレベルの100km程度ならハンガーノックになったりしない。それ以上走るのなら100kmあたり1000kcal摂取すれば大丈夫。足りない分は脂肪がカバーする。結果としてダイエットになる。趣味の範疇ならざっくりでOK。

五島列島は「長崎の教会群とキリスト教関連遺産について」を絡めて www.pref.nagasaki.jp/s_isan/assets/

コンプリートネタとしてはこれか。 富士山-信仰の対象と芸術の源泉 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C…

しまなみ海道は「難易度が低い」「走りやすい」「1日で終わる」ので一般ウケが良いけど、あくまでも私見だけどベスト10には入らないな。

とりあえず1つ届いたので片付けるか。

φ(..)メモメモ 銀河鉄道999のメーテルと、、、 oshiete.goo.ne.jp/qa/1932967.html 回答No.4は必見。 なるほど、こういう繋がりがあったとは知らんかった。

今朝のジテツウは、距離34.8km、獲得標高228m、アベレージ22.5km/h。重いタイヤだと10分ほど余分に掛かる。


2014年12月23日

届いた。


2014年12月22日

続きは劇場版で、というパターンが多いな。ガッカリ。

知床、行ったなぁ。

φ(..)メモメモ  本当の本坂峠 www.aichiyama.com/HimeShasinIchi…

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 世界遺産コンプリートを目指して「石見銀山遺跡」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=136


2014年12月21日

ウォーキング終了。20.77kmでした。

水源公園

このコースに接続。

豊田市はウォーキングコースが整備されているんです。

今日もウォーキング。


2014年12月20日

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 補完計画滋賀県編「比叡山延暦寺と観音寺城跡」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=135


2014年12月19日

最近、再び目がおかしくなってきたので。

あっなるほど。DISCブレーキの台座があるけど、コスト的にVブレーキを使用しているマウンテンバイクなら簡単にダブルブレーキ仕様にできるのか。

この発想はスゴイ polished-bicycle.blogspot.jp/2012/11/giant-…

なんとなく買ってちょっと試して使うのやめた「マルチ ポジションハンドルバー」。ブロンプトンにはチト無理だったけど、アンティーコで試してみようかな。日本だとあまり普及していないけど欧米だとロングライド向きらしい。

今朝のジテツウはブロンプトン弐号機で最短コース、距離12.8km、獲得標高129m、アベレージ18.8km/h。


2014年12月18日

データも見ても我ながらブレがない性格といえる。ホップ、ステップ、ジャンプ、そして集大成。そこで吹っ切れる。

距離に拘らなくなったので今年は2011年より少ない。 minivelo(3台)で9740.86km。 LupoD + ROMAで5441.93km。 ORC16で547.80km。 Nironeはゼロ。 まさにロード要らん状態。

雪のジテツウ 2011年1月 ブロンプトン。 2011年12月 キャスパー。 2012年12月(積もらなかった) ミニベロ16。 2014年02月 アンティーコ。 2014年12月 LupoD。

今日は朝より帰りが危ない。例の橋の所で立ち往生する車が続出。さらにあちこちで事故って放置される車もあるし。

35cタイヤでも勾配10%超えるとタイヤが滑る。

私の車だとスタッドレスタイヤに10万円以上の出費を強いられるので、年に1、2回のためにその出費は考えられない。よって自転車。

嫁さんは昨日のうちにスタッドレスに交換しにいってきたけど7万円の出費だったらしい。店頭在庫も既に少なかったとか。

今朝の雪景色のジテツウは距離12.8km、獲得標高119m、アベレージ15.5km/h。 雪の日は風が吹かないので暖かく感じる。

到着。どろどろになってる

久しぶりの雪景色

すごいことになってる。


2014年12月17日

ロンプトンで日本全国制覇の旅 福井県観光サイクリング「丸岡城~勝山~大野城~一乗谷」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=134

今朝は距離25.5km、獲得標高226m、アベレージ21.7km/h。


2014年12月16日

3月 小笠原諸島。4月 福島。5月 尾瀬。7月 北海道。10月 青森。あとは東京をどこに組み込むか。

ウォーキング終了

LupoD のサドル位置を変更。

車だと危ないので、明日は雪のジテツウなのかな。サドルを少し下げておこう。

献血後に送られてくる血液検査結果を私より“いつも”先に封を開ける妻。

9月の遠征があと6本、10月が4本、6月が7本、7月が5本。うーん、年内に仕上げるのは不可能だな。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 まったりと若狭湾サイクリング「敦賀~小浜」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=133

土曜日の予報は「曇一時雨」か。ウォーキングなら雨でも問題ない。

今年は昨年より随分少ないな。まあ昨年が多すぎたともいえる。そのため7月で完了したわけで。


2014年12月15日

塩を使わない漬物 すんき

これだったのか。 sakurasaku-movie.jp/story.html サクラサク

トンネルのレポートがあった。 blog.goo.ne.jp/cestabasica/e/… やっぱりこうなっているのか。ここも危険なトンネルですな。新しいトンネルを作る時、なぜに自転車の通行を無視するんだ。

さっそく見に行った人がいた。 serow353.naturum.ne.jp/e2274058.html 旧道を完全に通行止めとは。新しいトンネルは自転車に優しくないだろうに。

φ(..)メモメモ 「国道365号椿坂バイパスについて、平成26年11月19日(水曜日)午後2時より供用開始しました。なお、バイパス供用後の旧道は通行止めとしており、ご通行いただくことができませんのでご注意ください。」 ラストチャンスで走っておいて正解だった。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 浅井長政の故郷「浅井町」と北国街道の難所「栃ノ木峠」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=132

φ(..)メモメモ 池上さん今回も無双! 安倍首相におじいちゃんコンプレックスを直撃 news.livedoor.com/article/detail…

今朝は距離32.5km、獲得標高212m、アベレージ22.6km/h。冬場はこのコースでいいか。


2014年12月14日

11時間寝た。何年ぶりだろうか。


2014年12月13日

ウォーキング終了。とっても疲れました。

トヨタの本社

うーむ遠いな

ようやく着いた! 歩くと遠いな

今日はウォーキング

アルコールが原因は5%

ためしてガッテン。


2014年12月12日

旧アリアンテを2個確保したから当分は買い物なしだな。そろそろ嫁さんの車の買い換え時期。

ブルベ様に仕上げたブロンプトン弐号機だから可能性は高かったというか高めるためのカスタム。では快速仕様でどこまでやれるのか。プラスに転べば休憩時間を確保できる。マイナスに転べばリタイア。

自転車やってて日常生活で役立つのは階段昇りが得意になること。それだけ。金刀比羅宮のゴールまでしゃかしゃか登れたのは自分でも驚いた。5年前では考えられない。

遠い目標、100kmウォーキング。

ウォーキング終了。50分。

給油 50l 、475km。

φ(..)メモメモ 「すでに推薦されている明治日本の産業革命遺産-九州・山口及び関連地域は2015年6月開催の世界遺産員会で登録の可否が審議されることになっています。」 heiwa-ga-ichiban.jp/sekai/zantei.h…

日本一周補完計画だとハイキングが多いので、冬の間はジテツウやめてウォーキングしようかな。歩くのが苦痛だと楽しめない。今夜からそうしよう。

今年の9月の中国遠征ではハイキングが非常に多かったので、いつもの遠征より遥かに疲れました。特に宮島で。疲れる割にカロリーは消費しないので、カロリーオーバー。

弐号機だと速く走れても、それゆえに無理するので疲れるのも早い。さじ加減が難しい。

体幹が弱いなら体幹を鍛えるのが正論だろうけど、「体幹が弱い」に適した走らせ方があるんです。それは自分で見つけるしかありません。

内装ギアを取っ払ったブロンプトンは別物。

BRM125伊良湖200は快速仕様にカスタムしたブロンプトン弐号機でいいか。ロングライド仕様に戻すのはメンドイので200まで。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 九州平定「官兵衛ゆかりの地を巡る」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=131


2014年12月11日

なんと、三重テレビで太陽にほえろを放送してる。

弁天島までの100kmを4時間。これが限界だった。後半の100kmは休憩多めになって大幅なタイムロス。機材を変えればもう少し何とかなるかもしれないけど、その後の使い道が無いので自粛。

アンティーコをママチャリ仕様にしてブルベというのはネタになるけど苦行になりそう。

ブロンプトンでクリアさせたのだから、次なるネタはどうしようかな。ファストランなどできないし。

今日の昼過ぎでもブルベ200のエントリーができたということは、ブームが落ち着いてきたのかな。

寒いだろうけど 2015BRM(RC名古屋)に参加します! www.sportsentry.ne.jp/event/t/58297 @SportsEntryさんから

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 九州平定「西南戦争激戦地『田原坂』と世界遺産候補地『三池炭鉱跡』」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=130


2014年12月10日

人生なにが起きるのか分からんものだな。「人間50年」か。

「寒さ対策は内側から」もある程度は正解だな。マイポットを設置したのでいつでも熱いコーヒーを飲むことができる。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 九州平定「天草の教会と四郎像」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=129

今朝の最低気温はマイナス1.4℃だった。指が冷たさで痛む。距離34.8km、獲得標高228m、アベレージ22.8km/h。


2014年12月9日

ホワイト/ブラック これで安泰。

ブラック/ホワイト

届いた

2012年4月26日の献血の時は4月29日から北陸遠征しているな。

日曜日に献血して、1日あけて火曜日のジテツウ。心肺が苦しかった。さて、どの辺りで回復するのか楽しみ。

3月4日~9日で行くとして、4日朝の東京までの移動はツライので前泊か。平日朝の東京行きの新幹線には乗りたくない。

アリアンテが2個とも出荷されたようだ。旧モデルの確保成功。これでアリアンテが7個、アリアンテVSが1個。

FUJIFILM XF1 が15,800円だと! LF1の買い替えにちょうど良いか。

「 PowerShot G16」が特売中か。

車を買い換えなかったので、「ブロンプトンの旅」に予算を配分できただけのこと。

自転車関連の出費を抑えたつもりでも(200万円→150万円)、結局のところ他のものを買ってしまうので年間の出費額は大して変わらん。

3つ目を片付けた。4つ目の依頼は内容が曖昧過ぎるので保留。5つ目は来週か。さてどれだけ割り込んでくるのか。

今朝は急坂コース。距離31.8km、獲得標高237m、アベレージ22.7km/h。重いLupoD+重いタイヤだとキツイ。


2014年12月8日

弱虫ペダル

FDAの往復1万円は激安だけど、元日の日帰りとは。。。使い道が思いつかん。

マイポットを設置

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 九州平定「祐徳稲荷神社と雲仙鉄道廃線跡」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=128


2014年12月7日

105610km バッテリー交換。

アルテッツァの半年点検。

エアコンの掃除も完了。いろいろ片付ける日。

今シーズンの冬仕様のLupoD。昨シーズンとはちょっと違う。

期日前投票完了。ケーズで電気ポット購入。

血を抜かれてスッキリ。

献血会場到着。


2014年12月6日

ということでこれを購入。なかなかのアイデア品ですな。

BBBのベルは寿命が短い。3個も壊れた。

ブロンプトンの旅そのものが筋トレになっていることも事実。

実走でトルク強化したければ、シクロクロスとかクロスバイクに35cタイヤを使ってアップダウンが多少あるコースを走ればいいよ。心肺に負荷を掛かる前に筋力が必要なことが分かる。

LupoDのDISCブレーキを油圧式に交換して「良く効く」がメリットだと思っていたけど、今朝のように寒さで指先が痛むほどだと、軽くレバーを引くだけでブレーキが効くというのは最大のメリット。

それにしても35cは重いな。23cと比べてアベレージが10%くらい落ちる。筋トレにはなるが。

ブロンプトンで日本全国制覇の旅 九州平定「大宰府跡と秋月城跡と吉野ヶ里遺跡」 http://blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=127

「Fizik ALIANTE Gamma k:iumレールforブル」の「ブラック/ホワイト」と「ホワイト/ブラック」を注文。アリアンテ一択だから仕方ない。

弐号機用に欲しかった「ブラック/レッド」は既に無いのか。

旧型の ALIANTE を2個買っておこうかな。

雪が降ってきた。さすが山の中の会社だな。

今朝の最低気温は0℃でした。距離34.7km、獲得標高228m、アベレージ22.4km/h。指先が痛むほど冷たかった。


2014年12月5日

これも届いた。本も溜まっていく。

あらま。棚に収納しようとしたら、なんと4部作のDVD版が出てきた。休養日に観るために買った大量に埋もれたDVD。

インディジョーンズって4部作だったとは知らんかった。ということでセット品を購入。

φ(..)メモメモ 博多と福岡の対立 netabare1.com/3266.html へえそうなんだ。今までなんでだろうと疑問だった。

なるほど。ラスト10分前のシーンはこれなのかな。 netabare1.com/3265.html

『「徳川家康が戴いた手は、右手か、左手か」と尋ねた。黒田長政が「右手です」と答えると、黒田如水は「そのとき、左手は何をしていた」と問うた。黒田長政は答えられずに沈黙していたが、黒田如水(黒田官兵衛)が再び問い直すことは無かった。』最大の見せ場かも。

黒田如水の「九州の関ヶ原の戦い」だけで10話くらい必要だな。でも1話で終わらせるのか。

官兵衛の前回の放送の中の「火事」のシーンってこれだったのか。 「細川ガラシャの自害」netabare1.com/3211.html バッサリカットされたエピソード。

「12月は毎年人身事故の発生が最多の月で、死亡事故も多発しております。県では、本年10月に愛知県交通安全条例を制定し、各種対策に取り組んでいるところであり、本年の最後まで、市町村、県警察等と連携をより密にし、1件でも多く悲惨な交通事故の減少を図ってまいります。」

「交通安全年末緊急アピール 」というやつが全社メールされてきたけど、そもそも、なぜワースト1位なのか分析しているんだろうか。車の台数は多いけど、だからといって交通量も一番多いわけじゃない。

「県民の皆様、愛知県内の交通事故死者数は、昨日現在で179人と、昨 年と比べ減少していますが、9月下旬から交通死亡事故が頻発し、交通死 亡事故多発警報を2回発令するなど、死亡事故の発生に歯止めがかからず、 依然として全国ワースト1位が続いている厳しい状況にあります。」

冬仕様のLupoDでジテツウ。距離34.7km、獲得標高228m、アベレージ22.4km/h。35cは重い。


2014年12月4日

LupoDを冬期間ジテツウ仕様に変更。

9日間も脚を休めたのに治らんな。慢性化しているようだ。いよいよ温泉療養か。

3月だと4~9日、10~15日、20~25日で6日間、16~22日、23~29日で7日間。後半は混む可能性があるので、4~9日または10~15日か。

遠征の宿泊費も予約ページの表記が以前は税込価格だったのに、今は税別価格になっているので、実際は値上げになっていることを見落とす。

家電品売り場の価格表示が税別になっているので、支払時に消費税の多さに驚いた。

φ(..)メモメモ 軍師官兵衛─時代考証の立場から jiyugaoka-clweb.com/owadatetsuo-le…

2014SRの申請完了。200、300、400、600の認定を貰っても、SRの申請をしなくちゃSRとはいえないのかもしれないので。いちおう。


2014年12月3日

たくさん届いた。このまま休日は自転車無しになりそうだ。

修理から戻ってきたE-PL7は予想外の新品交換。不可解な現象だったので、サンプルとしてメーカー側に残しておきたいということかも。

SRのメダル代金振り込みも完了。

40インチでかいな。さっそくブルーレイ版で視聴。

こっちは娘。なんか豪華だね。

いただきます。

テレビ

居間のテレビが壊れたのでケーズで購入。外付けHD込みでも安かった。近くのエイデンより2割以上安い。

予防接種完了。


2014年12月2日

下呂温泉も楽しそう。いつも素通りだけど。

明日は休んで献血と予防接種かな。

2015年が幕末で2016年が戦国時代。清盛を除くと、この繰り返しですね。

「名軍師ありて、名将あり 小和田哲男 著」注文

なんと。14日は中止で21日なのか。遠征を予定していたのに。

14日の大河ドラマが心配だ。放送するんだろうか。

ポチッポチッの連続。今週中にはブルーレイ版が9枚も届く。

来シーズンはこれが楽しみ。

6日間休脚しても痛みをともなう疲労感が取れない。九州遠征前も同様だったので慢性化しているのか。


2014年12月1日

ホビット 竜に奪われた王国 初恋(宮﨑あおい) 007/スカイフォール ブラック・レイン スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション

2枚で3090円セールを使うと格安。

DVD版をキャンセルしてブルーレイ版を注文。

「菅原文太さんが死去 高倉健さんに続き大物俳優がまた…」 nikkan-gendai.com/articles/view/…

興味深いデータ。要因「低所得者は安価で高カロリーのファストフードに偏る」


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー