2016年1月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2016年1月31日

親戚回り終了からの昼御飯。


2016年1月30日

今後の15年間のために改良。

20年ぶりに出現した出窓。裏の家が丸見えになるので目隠し代わりの物置き場にしてた。


2016年1月29日

7個に分けて発送されて、ひとつだけ佐川になっている。ヤマトは全て配達済みで、佐川は再配送中。巨大な箱が大量に届いて、すでに玄関がすごいことになっているんだろうな。

「CANON EF300mm F4L IS USM」の修理代金が19743円、買い取り金額が見積もりより随分低い50850円。これにて撮影機材の超断捨離は終了です。

25日注文、26日発送、27日到着だったので、同じショップに27日注文で未だに発送メールがこない。これでは明日、作業できない。


2016年1月28日

19点注文したら8つに分けて配達されるようだ。置く場所があるだろうか。全て巨大な箱で届くので。

このように配置すれば3台置ける

さて、今夜も部屋の模様替えの続き。毎日2時間やってるけど。

アイリスオーヤマ メタルラックシリーズのパーツを大量に注文したら7つに分割されて発送されるらしい。これは納品チェックするのがメンドイぞ。

個人型401kの書類を廃棄。

どうせ電動なら無線が良いな。見た目が良いしメンテナンスも楽になる。

すでに定期預金をまとめて個人年金に切り替えてしまったので、他にやれることはないのか。

担当部署の責任者に確認したら「退職金」がいつの間にか「確定給付企業年金」にされている。そのために「確定拠出年金個人型」に加入できん。なんということだ。「厚生年金基金」が無いので中小企業のサラリーマンには良いことが無い。

アイリスオーヤマ メタルラックシリーズをポチッポチッポチッしまくったら総額54809円也。


2016年1月27日

今まで使ってきた棚を全て処分してアイリスオーヤマのメタルラックで揃える。ポチッポチッポチッの連続。

φ(..)メモメモ 時代を超えて愛される美しいデザイン PEN-F olympus-imaging.jp/product/dslr/p…

φ(..)メモメモ GoogleAnalyticsのリファラースパム対策 parano-karano.hatenablog.com/entry/2016/01/…


2016年1月26日

「SOFT99 ( ソフト99 ) タイヤチェーン KK-43 救急隊ネット 非金属チェーン SOF-KK-43」ポチッ。

むーう、仏具で99446円なり。

「前卓 純金箔 上前彫12号 西用」と「打敷(内敷) 刺繍綴100代 浄土真宗本願寺派(お西)用」をポチッ。


2016年1月25日

キヤノンは修理が遅い。オリンパスなら日曜日にオンラインで申し込みすると月曜日に引き取りに来て、次の日曜日までに修理して配達してくれる。

今朝は雪のジテツウ第二弾でした。


2016年1月24日


2016年1月23日


2016年1月22日

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III」予約ポチッ。

日本庭園もどきの残骸の巨大な石がゴロゴロしている。あの撤去費用がかなり高額になるようだ。

親父の拘りで変なことになっている家と庭をなんとかしたいというのが新しい興味対象。合理的じゃないのが許せん。

飽き性だからそろそろ「相続ゲーム」にも飽きてきた。

仏具が届いたようだ。法事に間に合ってよかった。それにしても出費が止らない。


2016年1月21日

親父のクルマを処分した。残るは弟名義にする土地のみ。まあ大掃除はまだまだ続くが。今日は粗大ゴミの回収の依頼もした。業社の頼むと10万円くらい請求されそうだが、自分で分別して回収を市に依頼すれば1万円程度。

これもやりだすと面白くなってきた。

相続と家の掃除、今日もよく働きました。


2016年1月20日

カーボンフレームでブルベやるなら。

今月の趣味関連の出費額の合計が12143円。しかし、あれこれ売却額が68725円だから、実際は80868円か。さらに、趣味モノとは別枠で38867円。

キャンセル不可になっている割には発送されない。ところが後から注文した分が発送済み。

次期リニューアルで「古いコンテンツは消せ」って安直な指示が出ているけど、その古いコンテンツが結構なアクセス数を稼いでいるんだけどね。

なるほど、F0のエピソードは延長分だったのか。大量に捨てたけどこの作品は捨てずに全話コレクションしてる。LPレコードも持ってる。

うむ、Amazon.comだとバッテリーを日本に送ってくれないようだ。

一つ目のEDGE500のバッテリーがいよいよ寿命か。満充電させても30分で切れてしまった。

最近のAmazonは出荷まで時間が掛かりすぎるので、昨夜注文したものをキャンセルしようとしたらキャンセルできんかった。

35cタイヤなら雪でも安心でした。新雪なら全く問題なし。

久し振りのジテツウ!!

あらま。5時くらいから雪が降りだして、現在は本格的に降ってる。


2016年1月19日

物流が混乱しているだろうから北海道からの荷物が心配。

発送メールがきた [発送日]2016年01月19日 [配送会社] 佐川急便 [お届け見込み]2016年01月22日 うむ、ギリギリセーフか。

仏具は届くのだろうか。

土地2つ、建物2つが終われば残りは弟名義にする「畑」のみ。

今日、法務局から連絡が無かったということは登録されたということなのかな。そろそろ役所も「メール」にしてほしいものだ。

パナソニック LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. [H-RS100400] 《3月10日発売予定》 キタムラ価格は178,840円なり。

φ(..)メモメモ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. news.panasonic.com/press/news/dat… 必要になったらこれを買えばいいな。

イラストレーターは24人。今のところ声優は10人。 【PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS】 トレーラー映像  www.youtube.com/watch?v=yBU0tV…

PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS<プリガー> って40人のイラストレーター、40人の声優なのか。やることがすごすぎ。

Toyota Safety Sense P 説明動画が奇抜すぎる。 toyota.jp/information/ca…

φ(..)メモメモ 申請時に、完了予定日が掲示されていますので、その日までに補正の連絡がなければ、登記は完了しています。souzokutouki-hiyoukakuyasu.com/self.html 「登録完了」の連絡があるわけではないのか。

「Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Canon Power Shot G5X/G7X/G9X用」ポチッ。

こだわりがあり雰囲気が良いと思ったらこんな苦労があったのか。 キヤノン「PowerShot G9 X」のデザイン哲学を探る dc.watch.impress.co.jp/docs/news/2015…


2016年1月18日

ようやく繋がった。

展開としては「あすなろ白書」の雰囲気になるのかな。

ずっと疲れ気味だからこれを試す

金掛けてるな。 twitter.com/TOYOTA_PR/stat…

いらない庭石。 oshiete.goo.ne.jp/qa/511493.html なるほど。埋めてしまうのが一番安上がりというか手っ取り早いのか。親父が趣味で中途半端に残していた石が邪魔。

「バケモノの子 (スペシャル・エディション) [Blu-ray]」ポチッ。

ずっと休養日無しだからそろそろ疲れがピーク。この先も休養できる日がない。

1月10日にキタムラへ預けた300F4LISの修理見積もりが届かん。キヤノンは仕事が遅い。

会社の机の中を断捨離。9割捨てた。

ドラマでは分からなかったけど、本格的なんだ。 twitter.com/cyspo/status/6…

「 RIDLEY RD Hanger HAN-XFI(03-9999-00-16)」ポチッ!

「いつまでも美しく暮らす住まいのルール (エクスナレッジムック)」「男の部屋カンタン整理術 インテリアJACK編集部」ポチッポチッ。

報告書を書いたらセミナーの資料を全て捨てる。このパターンならゴミが溜まることはない。


2016年1月17日

親父のクルマを大掃除した。バッテリーがあがってた。

銀行の日曜相談会から帰宅。

まずは散髪終了。


2016年1月16日

まずはこれが届いた。いろいろと金が掛かる。

相続人代表者指定届出書を記入。

軽油が86円だった。冬場に短距離多目だと燃費悪い。

なんだって?

現有機材 www.aozorasyaraku.com/cameralist.php 大幅に削減。

2008年からは1台/年。それまでは年間3~4台買ってた。

2013年10月20日 Panasonic DMC-LF1 2014年 9月20日 PEN Lite E-PL7 2015年 1月10日 STYLUS TG-850 Tough 2016年 1月10日 CANON PowerShot G9X

2008年11月15日 RICOH GX200 2009年 7月 3日 オリンパス・ペン E-P1 2010年 7月13日 μTOUGH-6010 2011年 6月 4日 FinePix F550EXR 2012年 1月 8日 FUJIFILM X10

富士フイルム、なぜ銀塩の「チェキ」がデジカメよりも儲かるのか www.sbbit.jp/article/cont1/…

「出張行け!」という指示があるけど、役に立ちそうなやつはないし、出張行く前も後も手続きがメンドイので、ホント無駄な時間を食うだけ。


2016年1月15日

今夜も1時間の掃除。

発掘。納骨するにも書類が必要。

法務局から電話が掛かってきた。必要な書類は相談窓口でチェックしてもらってモレはないはずなのに。土地を先に出して、後から建物を出したけど、土地二つ、建物二つはそれぞれ対ではないので、ややこしいのだろうか。

さらに次回の法事の出費額は20万円くらいだろうか。

昨夜ポチッしたものは、仏具セット 浄土真宗本願寺派用(中)、タイマー式LED電池ローソク(小)高さ7.2cm 2本、経机 黒塗り面金箔、経机掛け 金欄 で合計66011円なり。趣味以外の出費が続く。

NHK大河『真田丸』、三谷幸喜の脚本は歴史的に非常識? www.msn.com/ja-jp/news/opi…


2016年1月14日

雪対策が必要。

個人型確定拠出年金の加入方法と手続き、年末調整のやり方などを解説。 money-lifehack.com/tax/2816 なるほど。

φ(..)メモメモ 働き盛りから始める 老後に苦労しない整理術 www.nikkei.com/article/DGXNAS…

断捨離の日々。溜めこんだ映像コレクションも半分捨てた。閾値を下げるとさらに減らすことができる。書籍もそうだけど置き場所に制限を付けてそれより増やさなければ良いだけの事。自転車用品もそうしよう。

ピンピンコロリで逝ってしまった親父 blueroad.sakura.ne.jp/entry/20151217… 不動産の相続登記の件を追記

2016BRM(RC名古屋)に参加します! www.sportsentry.ne.jp/event/t/64124 @SportsEntryから


2016年1月13日

乗り換えダッシュでなんとか豊橋に停まるひかりに乗車。

良い天気


2016年1月12日

「老前整理のセオリー (NHK出版新書 453)」ポチッ。

以前偶然見かけたショップはここかな。 cycle-off.com

知らずにやっていたけど「老前整理」っていうのか。なるほど。50歳過ぎたらモノを減らして身軽になりましょう。

「コミック版 たった1分で人生が変わる片づけの習慣」ポチッ。

大河「真田丸」1 話レビュー。なぜ兄が源三郎で、弟が源次郎なのか www.msn.com/ja-jp/news/ent…

G3Xは67mmだからE-1の時に使っていたフィルターを使うことができる。でも、ちょっと使うだけなら58-67のステップアップリングを買えば良い。

谷口信輝 ドライバーコラム 第3回 ヨタハチで○○○○ gazoo.com/car/pickup/Pag…


2016年1月11日

登記申請書を投函完了。さてと今日も掃除。

登記申請書を郵送する場合は申請書にその事を書く必要があった。三度作り直し。


2016年1月10日

こっちはもっと分からん。

本日のブックオフでの買い取り価格は2075円なり。本の価格は分からんものだ。

G9Xのボディの作りがいいな。小さな高級機という感じ。写りが楽しみ。

G9XのWiFi接続のテスト


2016年1月9日

撮影機材。こんなに要らんだろう。

会社にも置いてあったデジカメも持って帰り断捨離の最終案を確定せねば。

土地1つ、建物1つ、通帳1冊、カード1枚、部屋の荷物は最小限にしてくれないと遺された者は大変です。

だいたいの相続税の計算はできているけど、土地の評価額が固定資産税の計算とは違うという最大の難題があるので、そこは自力ではムリ。それ以外は全てクリアさせて、最後に税理士さんへ。路線価×面積×補正値 の補正値が難しい。単純に四角の土地の1辺が道路に面していれば簡単だけど。

まあこういうのは好きだけど、自分の事を1回だけでいいやといつも思う。基本的に飽き性だから仕事にできない。いろいろやることが好きということ。

豊田の土地の登記が上手くできたら、蒲郡に取り掛かるけど、法務局からの連絡が平日の昼間というのが問題かもしれんな。蒲郡の土地は弟の名義にするので、必然的に弟の携帯に掛かってくることになる。

車の名義変更も自分でできただろうけど、付き合いがあるので担当セールスにやってもらった。自分でやれば500円程度。

相続ゲームの金融関係まではひたすらメンドイけど、不動産登記はなかなかの難題である。

なるほどね。捨印しとけば良かったのか。作り直した書類には押しておこう。そして「郵送」でチャレンジ。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら」ポチッ。

φ(..)メモメモ 捨て印について www.entrepreneur-ac.jp/report/staff/r… なるほど。

「ピンピンコロリの法則 改訂版 -「おでかけ好き」は長寿の秘訣-」ポチッ。

φ(..)メモメモ 中古(ld)レーザーディスクの高価買取 【ヴィンテージミュージック】帯付き、帯なし、オリジナル盤、国内盤、輸入盤問わず買取をいたします。もちろんプロモ盤、サンプル盤でもお引き取りいたします。 www.vintage-music-japan.com/genre/ld.html

150冊くらいは処分した。もう1回行くかな。

湾岸ミッドナイトは半分くらいタダ。意外にもセーラームーン&セーラーVが高値だった。

アオバ 30冊売却で930円なり。ダブって買った弱虫ペダルは1冊で200円。あいつとララバイは全巻で190円。

漫画77冊売却で2400円なり

DVD18本売却で5620円なり

φ(..)メモメモ ライトエーストラック 800kg(2人乗) 6時間 5,400円

「正確に書く」ための元になる資料がどれなのか。そして、その資料のどこに書かれているのか。

相続登記はシビアです。申請前のチェックで「土地」はクリアしたけど、固定資産税の資料を見ながら作った「建物」はNGだった。法務局でもらえる登記情報のやつが正解。つまり、遺産分割協議書も作り直し。

買って1年以内に読まなかった書籍は10年経っても読まない。これらも捨てよう。

「また観るかもしれん」とDVDに大量に焼いた作品群。99%観たことがない。これらも捨てよう。すでに100枚捨てたけど。。。

「使うかもしれん」と思って家に溜めこんであるものは使わないもの。

自転車も3台減らしたい。

娘に貸していたMフォーサーズの標準ズームレンズが返却される見通しが立たないので、E-P1とセットにして3000円で引き取ってもらうことにした。タダでも良いんだけど、甘やかしてはいかん。


2016年1月8日

弱虫ペダル

使っていない機材を大量に処分しよう。

G9Xの実物を見てきた。あれで十分だな。

相続登記、土地の申請はできた。建物は不備があって書類を作り直し。


2016年1月7日

あかんな。ついつい何かを買おうとしてしまう。今月は「断捨離」に徹しよう。まずは減らしておいて、本当に必要になった時に買えばいい。

「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキット」が良さそうだけどデカイな。

「LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. 162,000円」と「LEICA D SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH. 120,000円」が基本だから他のレンズはどうしても見劣りする。

φ(..)メモメモ ウェブ開発者・デザイナーに朗報、ついに来週IE8・9・10が公式サポート終了 gigazine.net/news/20160107-…

会社でも大掃除。95%はゴミだった。


2016年1月6日

今回も遠近両用の調光も作った。

6年ぶりに眼鏡を購入。老眼が進んで加入度数2.00。何故か近視も進んだ。眼を酷使したか。

「本当に必要なもの」の9割は不必要? www.msn.com/ja-jp/money/pe…

今さらだがこの方法で対応しておいた。 アクセス制限ベーシック認証 ~パスワードでページを守ろう~ www.futomi.com/lecture/htacce…

φ(..)メモメモ Lumix DMC TZ100 www.dpreview.com/news/248208680…

自転車のメンテと同じだね。

それにしても司法書士に1件登録してもらうと10万円。4件だと40万円。これ、全て自分でやれること。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 も要らん。

EC-14 EC-20 も要らんか。

CANON EF300mm F4L IS USM SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 220EX 以上を処分しよう。

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3

OLYMPUS E-1 OLYMPUS E-300 OLYMPUS PEN E-P1 CANON EOS 30D CANON PowerShot S5 IS Panasonic DMC-TZ1 Panasonic DMC-LF1 FUJIFILM X10

金属ゴミの搬出していたら、なぜか懐かしい私の自転車のパーツがあった。どうやら35年前のやつが弟の部屋の押し入れに潜んでいたようだ。

CANONのデジイチを処分して「PowerShot G1X Mark II」を買おうかな。「CANON EF300mm F4L IS USM」と「SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」も使わんし。

今朝は金属ゴミの搬出。


2016年1月5日

今夜は相続登記の書類を作った。いざ勝負。

デジカメも大量に処分しよう。

ホイールを2セット、リムを1セット捨てるか。

ただ、会社だとゴミの分別が難解すぎてわけがわからん。

自分の部屋もすごいけど、会社の自分の机もすごいことになっていることに気が付いた。ここも今となっては90%くらいゴミだな。3年以上使わなければ一生使うことはない。

追記しました。 超大掃除で自転車部屋が完成 blueroad.sakura.ne.jp/entry/20160104…

φ(..)メモメモ 検索キーワード上のnot providedとは?Googleアナリティクスと検索アナリティクス www.allegro-inc.com/seo/not-provided なるほど。

客数に比例する対応の良さであった。混んでいても客数が多い信金が一番良いということか。

エライ人が全て対応してくれて短時間で手続きが終わった豊信。二日掛かりで両日とも長時間要したが窓口で全て完了した碧信。12月24日に手続きをしたのに未だに完了しない岡信。


2016年1月4日

強力な空気清浄機購入。


2016年1月3日

これでも古い趣味のものを90%捨てたけど、自転車関係が多すぎるので、まだ部屋に入りきらないものが沢山ある。

4日間掛かった趣味の部屋の模様替え。

ようやく完了。


2016年1月2日

大掃除3日目は午前9時から午後7時まで。まだ終わらん。


2016年1月1日

今日も午後から6時間も大掃除。まだ終わらん。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー