2003年9月11日

ピンぼけ・手ぶれレスキュー

昨夜、「もしかしたら画期的なソフト誕生か!」とワクワクしそうでしないソフトを試してみました。
「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」
http://www.nyanko-web.com/rescue/

手ブレした写真を補正してくれるということですが、どのようなことをするのかだいたい推測できたし、実際に試してみてやっぱりそうかと諦めモードで納得。ちょっとしたピンポケならリサイズしてシャープネスを掛ければ「ピントがあっているように見える」写真になりますが、その応用版(スーパー応用版かも)みたいなものです。ピンボケも手ブレもないしっかりした写真を撮ることが大切。でも“失敗写真”だけど貴重な写真だからなんとかしたい場合に使ってみる価値があるソフトかも。