2003年9月28日

写真コンテスト

マイクロソフトと富士フイルムの共同開催「デジタルフォト カラーコンテスト」の受付が始まっています。

コンテストの概要
>デジタルフォト「カラーコンテスト」は、赤、青、黄、緑、白黒の 5 種類の
>テーマカラーの中から好きな色を選んで、デジカメ写真を応募していただくコンテスト。
>テーマカラーを選んで撮っても、撮ってからテーマカラーを決めてもOKです。
>5 つの色が持つ、美しさ、楽しさ、ドラマ性など、それぞれの世界をあなたの感性で
>自由に表現してください。
かなりアバウトであり抽象的でもありますので、難しい面もあれば簡単な面もあります。逆に具体的なテーマが決まっている場合は“質の高さ”がポイントになってしまい、コンテストそのものの敷居が高く、応募し辛いものがあります。今回の「デジタルフォト カラーコンテスト」ような抽象的なテーマならばアイデア勝負に持ち込めます。「質の高さだけが写真じゃない」そのようなコンテストならば誰でも気軽に参加できるような気がして私は好きです。

今まで撮り貯めた写真から9枚選び、このコンテストに応募しました。最初は「白黒」が一番難しいような気がしましたが、探してみると「白黒」に該当しそうな写真がたくさん見つかりました。

本日までの私の応募件数
赤:1
青:2
黄:1
緑:1
白黒:4

応募期間は約2ヶ月間もあるので、これからは色を意識して撮ってみようかな。