2004年2月9日

E-1のファームウェアアップ

2004年1月28日からE-1のファームウェアアップができるようになっていますが、しばらく様子見していました。E-1は私の大事な大事なメイン機ですので万が一が起きたら困ります。E-20を手放してしまい、サブ機が存在しない現状では失敗が許されません。

価格.COMの掲示板に一人だけ「失敗した」と書き込みがありましたが、それ以外にはトラブルの報告は無いようです。10日も過ぎても特に大きな問題が起きていないということはそろそろやってみるかと今夜挑戦してみました。

まずは案内に従って「OLYMPUS STUDIO」のバージョンアップを実施。その後、カメラを接続して「OLYMPUS STUDIO」からファームウェアアップを実施。あれれ、カメラが見つからないと怒られてしまう。なんでだ〜。何回やってもダメだ〜。悲しすぎる。

もしかしたらPCとの相性があるのか〜。と考え子供のPCをぶん取り、まずはソフトをインストール。ライセンス絡みで問題が起きるとイヤだから子供のPCにはE-1の添付品である「OLYMPUS View」を入れることにした。そして「OLYMPUS View」のバージョンアップを掛けると「WindowsXPの場合は」という注意書きが現れた。なんだこれ。「OLYMPUS STUDIO」の時には無かったけど。

説明通りに進める今度はカメラを認識してくれて、通信開始…。ドキドキ待つこと数分。無事完了。

やっぱりPCとの相性なのか? と疑いつつ、もしかしたらと私のPCにも「OLYMPUS View」をインストールしてバージョンアップ、カメラを接続、何事も無かったように認識。むっむっむ。これってもしかしたら\31,000(定価)もする「OLYMPUS STUDIO」だけを使っていると ファームウェアアップができないのではないか? 「OLYMPUS View」とセットでインストールされる特別なドライバが必要なんでしょ。これって不親切すぎます。「OLYMPUS STUDIO」のバージョンアップのページにも「WindowsXPの場合は」を書いておけよ。

と怒れていますが、「スリープからの復帰が早くなった」を確かめてみると、早い〜。約1秒くらいで復帰します。とっても良い感じです。いいねぇいいねぇいいね〜と何度も「スリープからの復帰」を楽しんでしまった。