2004年12月4日

E-300なら無限連写が可能かも

E-300
今日はお仕事だった為、せっかく手に入れたE-300で撮りにいけなかった。明日もダメだし…。

今夜、発売前から気になっていたE-300の連写能力をちょっと試してみた。ポータブルストレージのおまけで貰った45倍速CFをセットして、イザ連写開始〜。

カシャッカシャッカシャッカシャッカシャッ…と遅いながらも快適に連射を続けてくれる。連写が止まった時の撮影枚数は33枚。おーこれはすごい。再び意味も無く連写をやってみる。128MのCFじゃ、あっという間に残量ゼロになる。

フォーマットしてまたまた連写をしてみる。今度は「止まった」時に一旦シャッターを離し、1秒ほど置いてからシャッターを押す、再度止まったらシャッターを離しまた押すをやってみたところ100枚撮り切るまでにシャッターから指を離した時間は述べ2秒足らずであった。

もしかしたら80倍速のCFを使えば無限連写(メモリ容量のある限り)が可能かもしれない。ちなみに普通の速度のCFを使うとすぐに連写が止まっちゃいます。