2005年3月23日

カテゴリ“ゼロ”で遊ぶ

今日は急な東京出張であった。ただ出張するだけではつまらない。ほんとそう。ふとそういえばカテゴリ“ゼロ”(=携帯電話)で遊んでいないなぁと思い出し、新幹線の待ち時間を利用して「新幹線を流し撮り」に挑戦。

カテゴリ“ゼロ”で遊ぶ

そして撮ったものを自分のPC宛に“写メール”である。もしかしたら携帯電話で流し撮りなんかするのは私だけ?

適当に撮ったわりにはそれぼっく撮れていて、鉄道写真も面白いかもと思えた。さっそく近日中にE-1を持参してホームで新幹線撮りをしようかな。それなら入場券だけですむから安上がりな娯楽だなと思い、ホームでの撮影の可否をネット調べてみたらなんと「許可」がいるらしい。それも駅の改札ではなく、「JR東海の本部」に申請がいるとのこと。めんどっちいなぁ。コンパクトカメラや携帯電話で記念写真程度に撮る分には駅員も見逃してくれているだけなのか。