2002年11月3日

EXILIM工作編「マクロレンズを作る」

EXILIMの欠点の一つ「マクロ撮影ができない」をどうにかしたいと思っていたところ、とあるHPで「玩具の双眼鏡を改造して作る」という記事を見かけ私も挑戦してみることにした。

まずは材料の仕入れをどうするかですが「100円ショップで買った」という書きこみもあったので、とりあえず100円ショップを覗いてみたところ「玩具の双眼鏡」を発見。しかし、これで良いのか非常に悩む。なぜかというと「材料となる玩具の双眼鏡」の写真が投稿されていなかったからです。

100円だし失敗しても良いかと気楽に考え1個購入。帰宅後、いきなり解体してみるが上手くEXILIMに嵌りません。まあいきなりピッタリ嵌る方が奇跡かもしれません。

とりあえず手で支えながら液晶画面で確認してみるとマクロぽくなっているのが確認できたので、この「玩具の双眼鏡」で正解のようです。それでは嵌めるためにはどうすれば良いのかですが、「紙ヤスリ」で根気良く“径”を広げるしかありません。

慎重に作業を進めピタッと無事嵌るようになった(おおげさ)。ちなみに、いきなり解体しちゃったので「玩具の双眼鏡」の写真はありません。


標準のままだと
 ↓

お手製マクロレンズ装着


標準のままだと
 ↓

お手製マクロレンズ装着