2005年7月28日

「旬の写真館」専用機?

FUJIFILMから「ネオ一眼」の新製品の発表があった。

FinePix S9000  2005年8月発売予定
FinePix S5200 2005年9月発売予定

FinePix S9000

それぞれ「S7000」と「S5000」の後継機種になるわけですが、それらとの違いはFUJIFILMお得意の「高感度」のようです。

「ブレへの対応は高感度で」というコンセプトが結構良い方向に進んでいるので、この勢いがあるうちに新製品ラッシュというわけでしょうか。結果的には、直接のライバル製品の位置づけにある「FZ30」と「S2IS」へ挑戦状を叩き付けた格好になりますね。そして、年末ごろには勝敗の結果が出るのでしょうか。

ところで「S9000」ですが、そこそこ物欲がウズウズしてくる製品です。理由は「旬の写真館」にあるわけですが…。

FUJIFILM主催のコンテストなのに他社のデジカメでもOKという“太っ腹”のように思える「旬の写真館」ですが、裏ガイダンスで「他社のデジカメを使用した場合は審査を厳しくする」というのがあるのでは勘ぐってしまうのは必然です。

そうなると「S5000」を残しておけば良かったかもと思っても“後の祭り”。
やっぱりFUJIFILMのデジカメをひとつ買おうかなと思っていた矢先の「S9000」と「S5200」の発表。
秋までじっくり考えようかな。