2007年9月4日

オリンパスには、ガッカリだよ!

今日、キタムラからE-510の件で連絡があった。日数的にE-510の調整が終わっても良い時期だからその連絡かと思ったら…

「修理の見積もりが出ました。連絡ください。」と留守電に入っていた。

見積もりって何? 無償修理が当然でしょう。何言ってんだか。

キタムラに電話すると「メーカーから回答がありました。レンズの調整費用が4200円です。」

何!!!!!

おーい、誰がレンズの調整を頼んだんだ。

「E-510ボディは異常なし。レンズの調整が必要です。」

なんだそれ?

だったら18-180mmの保証書を持っていけばいいんでしょ。そもそもE-510の調整を依頼したのでE-510の保証書を渡したというのに…

まあ、保証書が無かったから勝手にレンズの調整をされずに済んだと思えばいいか。

それにしても、オリンバスにはガッカリだよ~!!!

ついでに、キタムラの対応にもガッカリだよ。

あれほど「E-1で使えば問題ない」「E-510だとZD14-54mmのワイド側とZD50-200mmのテレ側のピント精度が悪い」と説明したのに、全くメーカーに伝わっていないではないか。「ZD18-180mmが悪い」などと一方的に決め付けるなんてどういうこっちゃ。(ZD18-180mmはE- 510との組み合わせでめちゃめちゃ悪くなるというのなら理解するが)

メモリカードにピントチェックの証拠となるファイルを入れて置いたのに、それすら見ていないということか。

ともかく「E-510に異常なし」で返品されてきては何も解決しない。このままでは「ZD14-54mm」と「ZD50-200mm」を使えないということだ。

明日、キタムラに抗議に行くことにした。 (この件は明日の日記へ続く)

これから「E-510」を買おうと検討している人は、必ず「ダブルズームキット」を買いましょう。

「ZD14-54mm」と「ZD50-200mm」を持っている人は「E-510」を買ってはいけません。

追記.
決してオリンパスをけなしている訳ではありません。
過去に素晴らしい対応をしてくれたメーカーだからこそ、今回の対応にガッカリしたのです。