2007年9月26日

今夜も満月がとても綺麗

昨夜、同僚が撮ったお月さんの写真が綺麗だったので、私も今夜撮ってみた。

ということで、久しぶりのお月さん撮影にトライ。

今夜の撮影機材は「E-510 + シグマ170-500mm」であるが、マウントアダプタでこのレンズを使うと絞りリングが機能しないため、開放絞りでの撮影となり、描写がめちゃめちゃ甘くなるが仕方が無い。換算1000mm画角で撮って半分にトリミングすると2000mm画角相当になるので大迫力な“満月”。

満月
(PhotoshopElementsでシャープを掛けてあります)

絞りF6.3、シャッター速度1/320秒、ISO感度100、WB晴天、NFオフ、NRオフ、セルフタイマー、低振動モード

ライブビューの拡大表示で1000mm画角を扱うのは非常に困難。普段は全く問題にならない程度の微妙な震えでも、もう何が何だか分からない状態。

長望遠の場合は、レンズ側の手振れ補正が必要だと思う。