2007年11月3日

ミス七夕と丈山苑2007

安城市の「丈山苑」で開催された「ミス七夕撮影会」に参加。

交通に不便な地区のローカルな撮影会ということもあってか、同僚が参加した昨年度のミス七夕撮影会は参加人数がとても少なくて撮りやすかったとのこと。今年もきっとそうだろうということで、早めに丈山苑へ出向き、同僚から昨年度の撮影会の段取りなどの話を聞きながら開始時刻を待つが…(丈山苑の入園料は格安の100円です)

開始15分くらい前になると、ぞくぞくとカメラマンが集まりだし、丈山苑の庭園で大丈夫だろうかという人数になった。2年目となると情報もある程度広まるものです。今年の参加人数でいっぱいいっぱいという雰囲気なため、来年は「入園料」だけでなく「参加料(お茶代を兼ねて)」を取って予約制の人数制限にした方がいいかも。

今回持参した撮影機材
E-510、ZD18-180mm、ZD14-54mm、ZD50-200mm、LEICA D 25mm、FL-50

2台体制をとらなくても「レンズ交換」をする余裕があると予想したため「E-510」のみとした。今日の参加者さんたちはポジション替えを頻繁にする人が多く、比較的撮りやすい雰囲気であったため、ポジションチェンジのついでにレンズ交換も可能であったが、2台体制の方が良かったかも。

そして室内(詩泉閣)での撮影を想定して“明るい単焦点”も用意したが、参加人数の多さを配慮したのか室内撮影はカットされた。

本日のモデルさんは、ミス七夕の中島加央里さん(左)とミス七夕クイーンの斉藤麻依子さん(右)です。
丈山苑とミス七夕

ミス七夕クイーンの斉藤麻依子さん
丈山苑とミス七夕クイーンの斉藤麻依子さん

ミス七夕の中島加央里さん
ミス七夕の中島加央里さん

偶然にもトンボが…(秋ですね~)
丈山苑と中島加央里さんとトンボ

美味しそうな柿でしょ
丈山苑と斉藤麻依子さんと柿(1)
丈山苑と斉藤麻依子さんと柿(2)

柿色の着物(上手い演出ですね)
柿色の着物

日差しが暖かい秋日和ですね
日差しが暖かい秋日和

事前にイメージしていた池の反射を狙ってみた。
丈山苑とミス七夕と池(1)
丈山苑とミス七夕と池(2)

笑顔が素敵なお嬢さんたち
笑顔が素敵なお嬢さんたち(1)
笑顔が素敵なお嬢さんたち(2)

木陰になる竹林はポートレートに最適です。
竹林でポートレート(1)
竹林でポートレート(2)

完全に逆光になってしまったので、ストロボ調光を“+2”にしてみた。
逆光で撮影

ススキとセットだと秋らしい雰囲気になります。
ススキとセットで

いろんなポーズをとってくれました。
いろんなポーズ

着物がとても似合うお嬢さんたちでした。素敵な笑顔をありがとうございました。