2007年12月2日

岩津天神と真福寺の紅葉

1ヶ月前に立てた年内スケジュールでは鈴鹿遠征を予定していたが、11月17日に「デジカメ検証ネタはもうやらない」と宣言したことを思い出した。

昨日に引き続き本日も晴天であるため近場で紅葉を撮影したいが、さてどこに行こうか。地元で紅葉と言えば「香嵐渓」がメジャーだが、早起きしていくのも辛いなぁと考えていたところ、同僚のブログに岩津の紅葉が掲載されていた。そういえば岩津エリアの紅葉はしばらく撮りに行っていない。

ということで、9時30分頃に現地入りしたが、さすがに空いていた。のんびりと紅葉撮影を堪能。

同僚のブログに野鳥の写真が掲載されていたけど、さてさてどこにいるのでしょう。鳴き声を頼りにウロウロするが全然見つからない。30分ほど探していると突然鳴き声が強くなってきた。そして鳴き声がする辺りを眺めていると…

なんということか、約20羽の野鳥の集団が現れて枝から枝へピョンピョン飛び回っている。おぉ、この時を待っていたぞ。と気合を入れてE-3を構えるが…

岩津の野鳥

旧ZD50-200mmでもAFが速いという話はどこにいった? ぜんぜんAFが合いませんよ。ちょこちょこ動き回るのでMFで合わせる余裕などありません。

今日のところはヒット率10%程度か。

次に車で5分のところにある「真福寺」で撮影。紅葉とお寺と組み合わせは良い感じになるハズだが、なかなか難しいものです。

真福寺の紅葉


以下は本日の撮影レポートです。

紅葉撮影第二弾は地元の「岩津天神」とそのお隣の「真福寺」です。

撮影機材: OLYMPUS E-3 + ZD50-200mm + ZD18-180mm + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

まずは「岩津天神」の紅葉をLEICA D 25mmで撮ってみた。
岩津天神の紅葉(1)
岩津天神の紅葉(2)
岩津天神の紅葉(3)
岩津天神の紅葉(4)
岩津天神の紅葉(5)
岩津天神の紅葉(6)

野鳥が集まってきたのでZD50-200mmに交換。(掲載した写真はトリミングしてあります)
野鳥(1)

野鳥(2)

野鳥(3)

野鳥(4)

野鳥(5)
旧ZD50-200mmでもE-3で使えばAFスピードが速くなったというユーザレポートを見かけたが、テレ端で野鳥を狙ってみるとやっぱり遅い。AFが迷う。AFが合いにくい。木陰にいる野鳥を撮るにはチト辛かった。

次に「真福寺」の紅葉をZD18-180mmで撮ってみた。
真福寺の紅葉(1)
真福寺の紅葉(2)
真福寺の紅葉(3)
真福寺の紅葉(4)
真福寺の紅葉(5)
真福寺の紅葉(6)
真福寺の紅葉(7)
楓の葉にピントを合わせようとするとAFが悩むことが頻繁にあった。銅像や石造には「スッ」と気持ちよく合うのだが…

E-3のAFを活かすには新型レンズを買うしかないのか?