2008年1月21日

カメラ雑誌2月号

今回購入した雑誌は…
・CAPA
・フォトテクニックデジタル
2007年後半の新製品ラッシュ記事も落ち着いたため、それ目当てで買い漁る必要はないかと思います。

定番の「CAPA」は最近パワーが感じられませんねぇ。今回も惰性で買いましたが、以前ほど真剣に読むことがなくなりました。

「OLYMPUS E-20」を購入した時期からずっと買ってきた「フォトテクニック」、地味だけど個性があり写真撮影の勉強になるため永久保存版に値する雑誌でした。しかし、時代の流れはどうしようもないようで姉妹紙「デジタルフォトテクニック」に吸収合併されて「フォトテクニックデジタル」として再出発。“デジタル”になっても「フォトテクニック」らしさを失って欲しくないものです。販売部数に拘って「新製品情報」に重きを置くと、「デジタルカメラマガジン」や「デジタルフォト」と殆ど変わらない雑誌になってしまうため存在意義がなくなってしまいますよ。月刊化第一号はとりあえずセーフかな。でもギリギリですよ。このバランスを保ってくれるのなら購入する月刊誌は「フォトテクニックデジタル」だけでOKといえる。

最近、「カメラマン」を買うことが少なくなりました。以前に比べてデジタルカメラという製品の評価記事が増えてしまい「カメラマン」らしさがなくなったことが買わなくなった理由。月刊誌がどれも「デジタルカメラマガジン」に似てきているのは残念です。