2008年6月28日

伊賀八幡宮の蓮池

中日新聞に「伊賀八幡宮」の蓮池の記事が掲載されていました。記事の内容には敢えて触れませんが、そのことで近場にもハスの花の撮影ができる場所があることを知りました。まだ他にも近場で“季節の花々”を楽しめる場所がいろいろとありそうです。

今週末は天気予報通り雲行きが怪しい天候ですが、「伊賀八幡宮」のハスの花を撮りに行ってきました。(ハスの花を撮るのならば、“小雨”か“晴天”がイメージを作りやすくて良いのですが)

地図:伊賀八幡宮


随神門
本殿は改修工事(?)中でした


神域を守る随神様


ハスの花の開花時期もバラ付くものですね。蓮池の一部のエリアだけ開花していて、すでに萎れ始めているものもあります。


背景に「伊賀八幡宮」の何かを入れたくて、グルッと池を一周して見つけたお気に入りの構図。


石橋と鳥居を入れるため、ライブビューでローアングルから撮影してみた。でも欲張り過ぎて背景がゴチャゴチャしていますね。


蕾を手前に配置するのは定番でしょうか。


花托が黄色のハスは若い花ということでしょうか。


「ZD8mm + EC-14」で撮ってみました。これは影がでない曇り日だからこそ可能ですね。


この蕾が咲くころが「満開の蓮池」になるのかも。


前ボケをちょっと工夫してみました。


ZD50-200mmのテレ端で撮ってみましたが、微風の中での撮影でしたのでチト辛かったです。

本日の撮影機材
・OLYMPUS E-3
・ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
・LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm
・ZD ED 8mm F3.5 Fisheye + EC-14