2009年3月29日

安城桜撮影会2009

安城公園で恒例の桜まつり撮影会が開催されているため、自転車での桜ツーリングの途中で立ち寄ってみました。

自転車での移動ですが、やはりストレス無くバシャバシャ撮るためにイベント激写セット「E-3 + ライカD 14-150mm + FL-50」を用意していきました。


「杉浦碧 さん」と「真木賀代 さん」のツーショットですが、ここは桜を活かして撮ってみました。もう少し開花していると良かったのですが。


「野木久美子 さん」「伊藤かほり さん」ペアです。単独での撮影はなく、ずっとペアでしたね。かなりの激戦区でしたが、順番に目線を送ってくれました。


定番の赤い橋は“絵”になりやすいのですが、完全な逆光で皆さん苦労していたみたいです。ここは外部ストロボをプラス2補正して乗り切りました。しかし、今日は写生大会も開催されていて、背景処理に苦労します。


参加者さんからのリクエストでアイテム登場。「花より団子」ですね。


満開だったら素晴らしい“絵”になるんですが…。雰囲気だけでも伝わりますか?


“記念写真”風というよりも良い感じの記念写真だと思いますけどいかがでしょうか?


「杉浦碧 さん」「真木賀代 さん」「三島絵里子 さん」のスリーショット。本日撮影分のファイナルショットでもあります。素敵なスマイルをありがとう。

安城七夕親善大使の皆様、1年間お勤めお疲れ様でした。


本日のお気に入りの写真です。“春”という雰囲気が良いでしょ。

ツーリングの途中でしたので滞在時間は約35分程度でしたが、激写セットの本領発揮で撮影枚数は213枚です。ストロボ発光させながらも感覚的に3倍の量は撮れていると思います。

今日の撮影機材
・OLYMPUS E-3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm + FL-50