2009年6月7日

名古屋地区の花菖蒲園巡り

撮影日: 2009年6月7日
撮影地:名古屋市 神宮東公園
撮影機材: PowerShot S5 IS


花菖蒲巡りのスタート地点は神宮東公園の花菖蒲園です。


街の中の小さい公園、そして小さい花菖蒲園ですが、その分、滞在者も少なく、のんびり過ごしたい人には良いかもしれません。

撮影日: 2009年6月7日
撮影地:名古屋市 鶴舞公園
撮影機材: PowerShot S5 IS


次に鶴舞公園の花菖蒲園です。


こちらも小さい花菖蒲園ですが、数人の熱心なシニアカメラマンが花菖蒲と対峙していました。ただ、花の彩がバラバラでちょっと撮影向きじゃないかも。

撮影日: 2009年6月7日
撮影地:名古屋市 千種公園
撮影機材: PowerShot S5 IS


少し寄り道して千種公園のユリ園です。


ちょうど、ユリが見頃になっていて、ここでは思う存分に撮影を楽しめました。

撮影日: 2009年6月7日
撮影地:名古屋市 名城公園
撮影機材: PowerShot S5 IS


名城公園の花菖蒲園もそれほど広くありません。


とりあえず先に進んで振り向くと「おぉーこれは!」と良い景色が見られます。


城を背景に花菖蒲を観賞できるなんて贅沢です。

撮影日: 2009年6月7日
撮影地:名古屋市 庄内緑地
撮影機材: PowerShot S5 IS


花菖蒲巡りラストは庄内緑地です。ここもそれほど広いわけではないのですが、白・薄紫・紫の3色の花菖蒲が良い感じに咲いています。余分な色が無いという点で落ち着いた感じがします。


今日は運良く「花しょうぶ祭り」だったようで、イベントもいろいろと催されているようです。


中国の楽器は何故か神秘的な音色がします。

今日は自転車でのんびり花巡りを楽しみました。スタート地点の「神宮東公園」からゴールの「庄内緑地」まで、それほど距離が無いため車よりは自転車で周った方が効率が良いかもしれませんね。