2003年5月3日

足助の“シャガの群落”

足助の香嵐渓には「シャガの群落」があるのですが、香嵐渓を訪れる皆さんには不人気というか無関心というか殆ど見向きもされないようです。墓地の周辺に咲いていることもあり誰も近づかない場所だからと思うのですが、そもそもこんな所に墓地があることすら知られていないのかもしれません。

ということで、静かに誰にも邪魔されることもなく撮影に没頭できるので、天然の「シャガ」を撮りたい人にはお勧めの場所です。

昨年もここで撮影しましたが、今年も昨年同様に“普通に”撮っていては進歩が無いし面白くも無いので、今年はちょこっと拘りを持って撮ってみました。

墓地の周辺に咲いている“花”ですので、なんとなく“陰影なもの”をイメージします。そこで木陰に差し込むスポットライトのような日差しを利用して“幻想的なシャガ”を狙ってみました。


click

click

click

click

撮影機材: OLYMPUS E-20