2003年6月8日

油ケ渕花しょうぶまつり2003

FZ1の実力を試すために、「油ケ渕花しょうぶまつり」の碧南市観光写真撮影会で花菖蒲と中日フォトメイツ(お二人)を撮ってきました。

当然の如く絶対的な解像度が不足しているので引きの写真は辛いものがありますが、FZ1らしく超望遠を活用してアップで撮れば花も人物もそれなりに綺麗に撮れるようです。

ここの駐車場が非常に狭いことを事前情報で知っていたので、撮影会10時開始ですが、7時30分頃に現地でスタンバイ。既に駐車場の2/3くらいは埋まっていたが、よーくみるとその半分はイベントの関係者のようです。ただでさえ狭い駐車場なのにこれじゃどうするんでしょうね。ほんと早く来て正解でした。

撮影機材: LUMIX DMC-FZ1


2時間ほど掛けて花菖蒲をじっくり観察&撮影しましたが、時間が経つに連れ太陽が輝きだし暑いこと暑いこともう堪りません。撮影会開始時間の30分前になると“カメラおやじ”がぞくぞくと集まりだし異様な雰囲気。そして小学生写生大会も同時開催のため、園内は人であふれてくる。

10時、撮影会スタート。E-20で3枚撮り待ち時間でFZ1でパシャパシャ。その繰り返しを何度も‥。E-20のメモリカードが底をついたところで退散することにした。撮影会が始まってから30分程度しか経っていないが、これ以降の撮影がFZ1だけじゃつまらないので未練はあるが仕方がない。今日の撮影会は午後2時まで続くらしい。モデルさんは大変だ。

それにしてもこんなに大勢の人が来ているのに「駐車場」はどうなっているんだろう。ここは車でなければ来ることは不可能のハズ。そんな疑問を感じながら車を「油ケ渕」の駐車場から出すと、少し離れたところに「臨時駐車場」が用意されていた。いつのまに…

時刻はまだ11時前、このまま帰宅するのも寂しいので、FZ1を強化させるために、安城市のカメラのキタムラによることにした。

店舗の建物が結構大きかったので、品物も沢山あるかと思いましたが、意外に店内は「余裕を持った配置」のためなのか“なんでも揃う”というわけでもないようです。(価格的には通販に負けないくらい頑張っていると思われます)

“PLフィルター半額セール”にはなんとか間に合ったようで、55mmサイズを購入することができた。ついでに、クローズアップレンズNo.3も購入。フィルタケースは処分価格で1個だけ確保。(もう一つ欲しかったのに…)

E-20用にNDフィルタが欲しかったけど、売っていなくて残念。今日のようにドピカン晴れだとND4でも足りないのでND8が必須です。

撮影機材: OLYMPUS E-20