はなまるチェッカー

今日、調べ物をしていたら偶然にも「はなまるチェッカー」の存在を知った。

さっそく会社のサイトのトップページで試してみた。

はなまるチェッカーで81点

はなまるチェッカー」の詳細説明は「ゆうゆうゆう発ニュース」と「はなまるチェッカーとは?」を参照。

はなまるチェッカーのグッドなところは「褒めてくれる」と「どう直したらいいのか事例を示してくれる」でしょうか。

ただ、「ツール」ゆえの限界があるので、そういう時のために「はなまるチェッカー」の開発者さんへのフィードバック機能があります。

このチェック結果はいかがでしたか?宜しければ、評価をお願い致します。
・参考になった
・参考にならなかった
・間違い、納得いかない

「納得いかん!」と思ったら「間違い、納得いかない」を選択して送信。

私の管轄にあるサイトのトップページは“81点”でしたが、減点の2箇所は両方とも「納得いかない」でした。

・リンクは判別しやすいように下線をつけましょう
「text-decoration:none;」しておいて「border-bottom:1px solid #6699ff;」で下線を表示してあるのに判定してくれません。

・ページの先頭へ戻るリンクを設定しましょう
縦に長くないのに「先頭へ戻る」をつけるというのは…

前者はスタイルシートをどこまで解釈するかですので、「はなまるチェッカー」が改良されたら解決するかも。でも後者はページの縦の長さなど判定できないからムリでしょうね。(チェック対象から外すというオプションがあるといい)

普段は富士通さんのWebInspectorを利用させていただいていますが、「インストール」 しなくても良い「はなまるチェッカー」はちょっと診断したいときに便利かも。



関連エントリー