3大検索エンジンの順位を調査「GYM Ranking」が面白い

GYM Ranking : Google, Yahoo!, MSN Live Search の検索結果を総合評価
GYM Ranking は Google, Yahoo, MSN Live Search から一度に検索し、検索結果を総合評価してランキング化するマッシュアップサービスです。
CSVのレポート出力ができるので、定期的なSEOチェックを強力にサポートします。

北京オリンピック

16位以降になるとG/Y/Mの中のどれかが圏外になっていますね。39位以降の並びは非常に興味深いものがあります。

G/Y/Mそれぞれの順位を比較と言うよりは「Googleに好かれているけどYahoo!に嫌われているサイト」「その逆」「MSNにだけ妙に好かれているサイト」などが分かるのが面白いですね。順位チェックよりも検索エンジンに「好かれる」「嫌われる」パターンを探し出すためのツールとしての使い道が多そうです。

オリンパス E-3」「OLYMPUS E-3」で検索するとスゴイことになっていますね。好き嫌いが三者三様でムチャクチャです。



関連エントリー