新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

家庭菜園&花壇作り第十弾「キュウリが西陽に負けました」

8月18日


ミニトマトが1個だけ赤くなりました。もっと赤くなるのを待つべきかどうか迷いましたが、妻から「そのうち割れるよ」と一言あったため収穫します。


ミニトマトが、お皿いっぱいになる日は来るのでしょうか。

8月20日


野菜つくりの本が増殖中です。最初からこの本を買えば良かったのかもしれません。

8月21日


朝夕の“水やり”が日課になっていますが、真夏の晴天日特有なのか、夕方の“水やり”で気になるのが、トマトとキュウリの葉が萎れていることです。もしかしたら西陽が強すぎるのかもしれません。とりあえず、日照時間が減りますが、場所を移動させましたが…


なんと、キュウリをじっくり眺めると“時すでに遅し”状態でした。


これ完全に枯れていますね。一番右の1本だけはなんとか助かりそうですが。


ということで、キュウリを諦めることにして、近所のホームセンターで買い出し。


キュウリの茎を引っこ抜いて、ニンジンの種をまきました。


新規種まきは「大野紅かぶ」です。株式投資のように「大きくなーれ、大きくなーれ」と毎日おまじないします。


確実に収穫できる「小松菜」です。前回は花壇に種をまきましたが、虫食いが酷すぎたので、今回はプランターを使います。


4月24日に種まきした「ダリア」がようやく開花しました。なぜか全て下を向いていますね。


そして、お盆過ぎに追加で開花したヒマワリです。当初に想像していた感じの小ぶりのヒマワリです。これの種を収穫して来年の夏前に種まきすれば良いのでしょうか。

カテゴリ : 趣味の園芸




ミニベロおやじの写楽です。

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

「趣味編」カテゴリ

HOME | 新人類世代のオヤジ日記「趣味編」 | 趣味の園芸