2003年7月21日

FZ1で撮った写真をプリント

昨日撮った「ソフトボール大会」の写真をプリントアウトしてみた。私としてはプリントするつもりはなかったのですが、妻に「あんたが写真を撮っていたのをお母さん達に目撃されているんだから、写真を配らなければいけない」と言われてしぶしぶ承諾。出場した子それぞれ2枚ずつプリントすると20枚近くなってしまう。あー、面倒だ。

「L版サイズなら200万画素もあれば十分」が定説であり、私もそう思ってきました。過去にC-1400XL(130万画素)で撮ったものでもL版サイズならば全く問題なく、E-20(500万画素)やTvs-D(500万画素)で撮ったものをバッサリとトリミングしたものでも十分に実用的なものでした。だからFZ1(200万画素)でも大丈夫と思っていたのだが、、、、、。

大ショック!! ぜんぜん良くありません。

愛犬を試し撮りしてプリントした時は「これなら問題なし」と判断したのだが、今回は落第点をつけるしかない。

夏休みの旅行には少しでも身軽にするためにFZ1だけ持っていこうかと思っていたが、どうやらE-20と撮影道具一式を持っていくことになりそうだ。