2003年11月30日

今年の紅葉はもう諦め

11月も今日で最後。紅葉のラスト撮影のために鞍ヶ池へ行ってきましたが、やはり紅葉があまりよろしくありません。遠目で見ればそれなりですが、近くで見ると撮影意欲が失せます。なんとか絵になりそうな構図を探して10カット(撮影枚数約40)ほど撮りましたが、帰宅してPCでチェックするとまともなカットはたったの2。中途半端になるので全てボツ。紅葉撮影に関しての基本は十分クリアできたので、来シーズンはもっと「絵」になるような風景写真に挑戦することにしよう。

「紅葉」についてはとりあえずこれで終り。明日からは新しいテーマにチャレンジします。その序章として鞍ヶ池の小動物園で「トラ」を撮ってみました。しかし、愛称“ユリちゃん”は、ずっと昼寝中でぜんぜん被写体になってくれません。「こうなったら寝顔を激写だ」と400mmで“ユリちゃん”の寝顔を覗くと案外可愛いものです。ところが、この“ユリちゃん”は人間の気配を感じて狸寝入りしているらしく、観客が近づくとグーグー、誰もいなくなると寝息がピタッと止まる。私は微動出せずに、じっとレンズを通して“ユリちゃん”を見ていると、ゆっくりと様子を伺いながら目を開ける“ユリちゃん”。あっ、目と目と合ってしまった。なんか怖い~。