2003年12月3日

トヨタスタジアムのイルミネーション2003

写真を始めた同僚Aさんがコンパクトデジカメで何度か名古屋のイルミネーション撮影に挑戦しているのですが、どうも上手く撮れないらしい。何度も「上手く撮れない~」と聞かされていると、そんなに難しいものなのかと疑問に思ったり挑戦のし甲斐があるぞと思ったりして、何時の間にかイルミネーションを撮影している雰囲気を頭の中でシミュレーションしている自分がいます。

この勢いで名古屋遠征!!といきたいところですが、ここはぐっと我慢してまずは近場で練習することにしました。「イルミネーションなんか簡単だろ。まかせて!」なんて言い切って名古屋遠征で大失敗したら恥ずかしいというのが本当のところですか。

さっそく今夜、会社帰りに「トヨタスタジアム」寄ってイルミネーションを撮ってみました。寒い中、独り寂しく撮影しているとなんか虚しいです。ここは穴場だと思っていましたが、案外みなさん知っているようで、カップルが仲良く楽しそうにイルミネーションを観ていました。イルミネーションなんか独りで観るものじゃないです。はぁ~寂しい。

帰宅後、さっそくチェックしてみると、実物と写真では随分と違った印象を受けます。不思議ですけど実物はもっと「いい感じ~」なんです。同僚が「名古屋のイルミネーションを撮ったけど、思ったようには撮れなかった」と言っていたことはこれなのか。案外、イルミネーションって手強い被写体なのかもしれない。

撮影機材: OLYMPUS E-1