2004年11月12日

デジタルフォトアルバム

デジタルフォトアルバム
一年ちょっと前、各社からデジカメとセットで使う「ストレージ」がいろいろと発売され、欲しいなぁと思いつつ、私が希望するような仕様の製品が登場しなかった。デジカメとセットで使うのならば撮った写真を確認するための画面がいることと、大量に転送することになるので転送速度が速いものが当たり前、そして軽量コンパクトであることは当然のこと。

そういう製品がありそうでなかなか無かった。昨年末、速度面に難があるが妥協できる範囲の製品が登場。それは「EPSON P-1000」である。さっそく業者に問い合わせてみると「納期未定」で全然検討すらつかないらしい。早くても年明けになるとのことで注文をキャンセルしたが、それが正解だったみたいで、妥協できないほどのドンガメ製品だった模様。とても私の使い方には合わなかっただろう。

その後、NIKONの製品は「製品発表」が早かった割には全然発売されず、価格がめちゃめちゃ高いときたもんだ。躊躇している間にEPSONからP-2000が発売。今度こそ買うぞと決心した途端に「新潟地震」の影響で製品が全然流通していず入手不能。

いやはや次のGTもノートPCを持ち歩くのかぁと諦めかけていたタイミングで「これは!」というものが発売されることを知る。同僚にその製品のことを話すと「イートレンドで先行発売されているよ」と思ってもみなかった返事。それではさっそくチェック〜。おっ〜これだ〜こういうのが欲しかった〜カチッ(注文する音)。

http://www.e-trend.co.jp/topics/digital-album.html

さてさてGTまでに届くでしょうか。