2005年1月1日

年明け早々にカメラとの出会い

年末年始休みを利用してサイトの整理整頓を進行中。まずはメインのサーバの領域を空けるためにドミノ移植を敢行。これに結構な手間が掛かり予定通りには進まないものです。

夕方、親類の所で食事会。そこで貴重なモノにご対面しました。
義兄とカメラの話をしていたら、棚の奥からゴソゴソと何やら取り出して見せてくれたものは、なんと「CANON FTb」というなんとも骨董品みたいなカメラ。「もしかしたら30年くらいのものですか?」と聞くと「たぶんそう。でも全然使わずに忘れていたよ。」となんとももったいない話。試しにシャッターを切ってみると正常に撮れそうな雰囲気。でも露出計が作動しないのでちょっとメンテナンスが必要かも。
新しいカメラが欲しいと言っていたので、もちろんE-300をお勧めしておきました。「CANON FTb」をピカピカに磨いてカメラ屋に持っていけば骨董品として下取りしてくれるでしょうね。