2005年6月17日

5月度優秀作品受賞

先月の発表が随分と遅かったので、きっと今月も来週の月曜日かなと思い込み、「ブログ」のカスタマイズに没頭していたら…。

なんと夕方頃に件名「優秀作品入選のお知らせ」のメールが届いた。

5月度優秀作品受賞今回は4月度とは違って優秀作品受賞を狙いにいったわけではなかったので、発表が待ち遠しかったという事は無かった。それよりも「20枚達成に忙しい」という状態だったため、思いがけない優秀作品受賞でなんだか宝くじでも当たったような心境です。

審査員のコメントを読むと私が撮影時に意図していたことが全て伝わっていたようで、頑張った甲斐があったなぁと嬉しさ倍増です。

昨年は、この「鯉のぼり」を標準ズームレンズで撮影したが採用すらされずガッカリ。きっと表現不足だったのだろうと反省して、今年は「魚眼レンズ」を使用してみた。魚眼レンズを使いこなすことは、かなり難しいのですが、撮影者のイメージを超えるものを撮る事ができるため表現方法の幅が広がります。被写体を見ながら「魚眼レンズ」でどのように撮ろうかと思いを巡らせる時は結構楽しいものです。