2006年4月6日

30D試し撮り「岡崎公園と安城デンパーク」

30Dを手に入れても休日の度に天候不順、このままでは桜の季節も「初期不良チェック期間」も終わってしまう。

「鈴鹿2&4」までには“試し撮り”を完了させたいため、晴天日を狙って平日に休暇を取った。

まずはTZ1の試し撮りを兼ねて「岡崎公園」で桜撮影をするが、レンズ「70-300mmIS」が風景撮りには向かないため鳥撮影をしてみた。

「70-300mmIS」は価格相応というところで、絞り開放の描写がめちゃめちゃ甘いです。

サーキット撮影という限定されたステージのために手に入れた「30D + 70-300mmIS」ですので、私の場合はこれで十分ですが、いかにも「これでいろいろ撮るぞ」という雰囲気で「30Dレンズキット + 70-300mmIS」を買った場合は辛いかもしれません。

でも、開放絞りの描写の甘さを逆手にとって、ポートレートに挑戦するのもいいかも。

午後からは「安城デンパーク」で花撮影するが、そもそもこのレンズで花を撮るなんて無謀。とりあえず恒例行事ですのでやってみただけです。

撮影機材: CANON EOS 30D