2007年3月23日

PIE2007

今年もPIEに行ってきた。

新製品とか近日発売予定製品の実機に触ることができ、ますます物欲パワーが強くなるイベントであり、屋内イベントのネーチャン撮りに最適なイベントでもあります。

昨年の「DiMAGE X1」での撮影失敗の反省から今回はD70sを持ち込もうかと思ったが、仕事の出張のついでの自腹宿泊ということもあり、「CANON Powershot G7」のみとした。オートトレンドの時にそこそこ使える事が分かったためG7だけでもなんとかなるハズ…

結果としては、今回もバッテリー切れのため早々と撤収することになってしまった。G7単発ではなく予備でTZ1も持ってくればもう少し収穫があったかも。

といっても、滞在3時間の撮影枚数は643枚(内135枚削除)+動画1本だった。2GBのカードが一杯になった頃にバッテリーの残量警告、適当に数十枚削除、ノーストロボの連写で30枚撮影後に再び画像をチェックしていたらバッテリー切れで完全アウト。約7割がストロボを使用したことを考慮すれば、バッテリーは十分に持ちこたえてくれたと思う。通常は、単一のイベントでここまで撮ることはないので、G7はイベントで十分実用的なコンデジであるといえる。

撮影機材: CANON Powershot G7 (ISO感度200で全て撮影)

Nikon
PIE2007 NIKONブース1
PIE2007 NIKONブース2
PIE2007 NIKONブース3
PIE2007 NIKONブース4
NIKONブースで「COOLPIX P5000」をいじくってみた。まんまG7対抗機であるが、なんとなく中途半端な感じがする。来場者の注目度は高いようだが…

SANDISK
PIE2007 SANDISKブース1
PIE2007 SANDISKブース2
PIE2007 SANDISKブース3

PANASONIC
PIE2007 PANASONICブース1
PIE2007 PANASONICブース2
PIE2007 PANASONICブース3
PANASONICブースでは“きみまろカメラ”のデモに気合が入っていた。TZ3は“TZ1の完成版”という雰囲気がする。(欲しいかも)

CASIO
PIE2007 CASIOブース1
PIE2007 CASIOブース2

SONY
PIE2007 SONYブース1
PIE2007 SONYブース2
SONYブースのモデルさんは、遠くから見るとお人形さんみたい。

CANON
PIE2007 CANONブース1
PIE2007 CANONブース2
PIE2007 CANONブース3
CANONブースでは、やはり「1DMarkIII」を…
これぞデジカメの完成版という感じがした。

TOKINA
PIE2007 TOKINAブース1
高橋良輔プロによるモデル撮影会を開催
PIE2007 TOKINAブース2
PIE2007 TOKINAブース3
ライティングがされ、高橋プロから「露出」と「シャッター速度」と「WB」の指示があり、それに合わせてひたすら連写。(それにしても、めっちゃ可愛いモデルさんだ)

PENTAX
PIE2007 PENTAXブース1
K10D+ニューレンズのデモでは防塵防滴をアピール。

PIE2007 PENTAXブース2
元ESSOギャルの桝本奈生(ますもとなな)さん、どうりで人だかりがスゴイわけだ。

OLYMPUS
PIE2007 OLYMPUSブース1
PIE2007 OLYMPUSブース2
OLYMPUSブースではE-510をいろいろといじくってみた。7月発売は間違いないようだが、上旬なのか下旬なのか不明とのこと。AFユニットが従来品と同じであるためAFが相変わらず遅い。動きモノには使えそうもない。E-1後継機はAFが速いらしい(発売日はまだ不明らしい)。
PIE2007 OLYMPUSブース3
OLYMPUSブースの撮影会は毎回の出演者が違うため、人だかりが絶えない。
PIE2007 OLYMPUSブース4
元ESSOギャルの福田直子さんの人気も相変わらずスゴイ。デジタル一眼使いの割合が妙に多かった。

G7のバッテリー切れで午後2時に撤収した為、この後のイベント状況は不明です。