2008年4月26日

ミササガパークのシバザクラ

雨の中、刈谷市のミササガパークに出向き「芝桜」を撮影しました。

休日になるとファミリー客で激混みするミササガパーク(刈谷市民の憩いの場?)ですが、さすがに雨が降っていてはファミリー客も観光客もいません。

幸か不幸か誰にもジャマされずに、のんびりと雨中撮影を堪能しました。


E-3のバリアングル液晶モニターはこういう時に役に立ちます。
芝桜が生えているエリアはグルッと柵で囲まれていてます。(数年前に訪問したときは「柵」は有りませんでしたが)


ミササガパークの芝桜はビッシリ隙間無く生えているという雰囲気ではなく、ちょっと隙間が多くて残念。その代わりに、ピンク、薄ピンク、白、薄紫の4色の芝桜を楽しめます。


散歩のワンちゃんも“ずぶ濡れ”でちょっと可哀相。


ピンクの中に白い芝桜


白の中に薄いピンクの芝桜


薄紫、白、ピンク
アングル探しも楽しいです。


スズメさんも“ずぶ濡れ”です。
雨に濡れながらもエサを探していました。


まだバラの時期ではありませんが、1箇所だけ咲いていました。
ミササガパークのバラ園の見頃は3週間後でしょうか。

今日の午前中の天候は、雨が小降りだったりドシャ降りだったり、突然日が差してきたかと思えば、再び降り出したりと非常に不安定でした。

このような天候の中での撮影では「E-3」が大いに役に立ちます。ただ、レンズも防塵防滴といっても前玉に水滴が付いてしまっては効率が悪いため、フードが大きい「ZD50-200mm」が役に立ちます。

本日の撮影機材: OLYMPUS E-3 + ZD14-54mm + ZD50-200mm