2009年5月12日

ミスかきつばた 2009

毎年恒例の「史跡八橋かきつばたを写す会」に今年も参加しました。

2009年の“ミスかきつばた” は、大倉美穂さん、泉はるなさん、稲垣綾乃さん、竹田未来さんです。

撮影日: 2009年5月12日
撮影地:知立市 無量寿寺,知立文化広場
撮影機材: OLYMPUS E-3 ライカD 14-150mm FL-50


9時半頃に現地入りしてカキツバタを観賞しますが、今年のカキツバタの見頃時期が「史跡八橋かきつばたを写す会」にちょうど合った雰囲気ですが、絶対的な本数が少ないため花撮影には向いていませんね。


ここはニュース番組でも取り上げられるカキツバタ観賞地ですので、団体さんが観光バスでやってきます。


さて10時15分になってようやく「ミスかきつばた」がカキツバタ園に登場。係員から立ち位置などの指示を受けます。


新聞記事用の記念写真タイムです。


と思っていたら、今年は例年とは違ってそのまま集合写真の撮影タイムに入ってしまいました。


振り向いて反対側のカメラマンさんも集合写真を撮ります。これは予想していなかっただけに、いまさら場所取りは不可能です。集合写真の撮影を素直に諦めました。


ドピカン晴れのためストロボ光が全く届きませんが、カキツバタを手前に配置するためにはここから撮るしかありません。


大倉美穂さん と 泉はるなさん です。


「知立文化広場」での撮影は毎年恒例のパターンです。係員さんも悩むことなく立ち居地の指示を出せますね。


稲垣綾乃さん と 竹田未来さん です。


今年は他の撮影地にも周るため、A班、B班ともに約10分間だけ撮影しました。過去最短記録ですが、とりあえず記念写真程度には撮れたと思います。