2014年10月8日

久しぶりに「浜名湖ガーデンパーク」と「はままつフラワーパーク」

「E-PL7」の試し撮りを兼ねて「浜名湖ガーデンパーク」へ訪問しました。

本日の撮影機材
・OLYMPUS PEN E-PL7
・M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6


まずは一番奥にある「花の美術館」に立ち寄ります。バラが見ごろになれば、この「花の美術館」だけでも十分に撮影を楽しむことができますが、今日はコスモスが目的ですからあくまでも様子見程度に散策。


さて、肝心の「コスモス」は台風の影響が大きかったようで残念な風景になっています。


ハートのオブジェを絡めて撮ってみてもイマイチですね。反対側からコスモスを前ボケに使って撮ってみても「なんだかなぁ」という絵になったので割愛。


久しぶりに浜名湖自転車道を走ります。


2箇所目は「はままつフラワーパーク」です。こちらは3月から6月を除けばオフシーズンみたいな雰囲気で、訪問客が少なそうです。幼稚園の遠足なのか、大勢の園児たちが散歩していましたが。。。


こちらのコスモスは壊滅状態で、無残な姿になっています。コスモスを目当てに来園した人は愕然とすることでしょうね。


今年のコスモスはこれでオシマイでしょうね。来年は訪問するエリアを広げてみますか。


季節外れの紫陽花。


「はままつフラワーパーク」のパラも開花が始まっています。バラ園を覗いてみましたが、見ごろ時期はもう少し先のようですが、品種によっては見ごろのピークを過ぎているものもあるため、「満開のバラ園」になるというわけではないようです。


「まじめな野菜カレー」は800円なり。10月から2月までの入園料は500円ですが、入園券が園内の買い物などで使えるチケットになっているため、プラス300円で「まじめな野菜カレー」を食べることができます。


なんと桜が咲いています。この桜の品種は「アーコレード」でそうです。英国で育成された品種で、日本では二季咲きの桜です。1年に2度も開花するなんて、なんだかお得感がありますね。


見事なホバーリング。


まだスイレンが咲いていました。「オフシーズンかな?」と思いながら訪問しましたが、園内をぶらぶらと散策してみると、意外にも被写体があるものです。

世間では皆既月食で盛り上がっていたので、お月さんをちょっと見ますか。真剣に撮るなら30D+500mm+三脚を持ち出しますが、ちょっと撮るだけで準備するのは面倒。そこで「E-PL7」でお遊び。


E-PL7+14-150mm+1.7倍テレコンで三脚無し。雲の切れ目を狙いながら赤いお月さんとご対面です。