新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

家庭菜園&花壇作り第九弾「いつ収穫するのか」

「大きくなーれ、大きくなーれ」と呟きながらする朝と夕方の水まきが楽しいです。サツマイモ、コマツナ、トマト、ズッキーニ、キュウリの中でコマツナは既に収穫済みで、コマツナの種は沢山あるので、引き続き種まきしても良いのですが、それ以外のものも試してみたい。

7月30日


今の時期から種まきしても間に合いそうなものをいくつか買ってきました。


どれにしようかなと迷いながらもプランターでも育ちそうな「金時人参」にしました。私はニンジンが苦手で、柔らかく煮たニンジン以外はムリです。自分で育てた人参なら美味しく食べることができるのでしょうか。


ズッキーニがずいぶんと成長しました。収穫のタイミングがさっぱり分かりません。


トマトも実がついてきました。三種類育てていますが、実になるタイミングが結構違うようです。

8月6日


「1週間程度で芽が出てくる」通りにニンジンの芽が出てきました。野菜も花も面白いですね。「種まきして水を与えると芽が出てくる」当たり前なのかもしれませんが、妙に面白いです。もっと面白い件は後ほど。


先日、某所でズッキーニを売っていました。そのズッキーニはこれとは全く色味が違って、キュウリよりも濃い緑色をしていました。

あれ?なんか変だな。


ステーキズッキーニ「ぐるめペコ」と書かれています。「ぐるめペコ」でネット検索してみると、なんとカボチャとズッキーニのミックスだそうです。なんとなんと。


20cmくらいが収穫時期らしいのですが、「1週間くらいで実が大きくなる」に全く当てはまらず3週間くらい経ちます。思い切って収穫しました。大きさは18cmちょっとでしょうか。


中身を確認です。ネット検索でヒットしたブログで見た「ぐるめペコ」と同じですので、食べても大丈夫そうです。「カボチャと同じらしいよ」と妻に伝えたので、近いうちに夕食のおかずになることでしょう。


さて、面白い件はこれです。親父が遺したユリの花です。

何もしなくてもニョキニョキと伸びてきて、花がビシバシと咲き始めました。1か月前までは何も無かった場所です。もちろん花壇ではありません。自然の力は凄いですね。

追記.
8月9日


初ズッキーニは天ぷらにしてもらいました。シャキシャキして食べ応えがあります。

カテゴリ : 趣味の園芸




ミニベロおやじの写楽です。

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

「趣味編」カテゴリ

HOME | 新人類世代のオヤジ日記「趣味編」 | 趣味の園芸