2021年1月13日

ようやく届いた「進撃の巨人33巻」

「進撃の巨人」は全般的に、何かの伏線なのかどうか気にしなければスルーしてしまいそうな細かい描写でも実は伏線だったりして、かなり後になってから繋がるので、謎解きが大好きな人ほどハマりやすい作品かもしれません。

続きを読む

2021年1月7日

「鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670 第3版」は図鑑そのもの

少し前に見つけた野鳥図鑑があります。価格が個人で買うには高いのでどうしようか2週間ほど迷いましたが、1月は撮影機材を買わないため野鳥図鑑をポチしました。

続きを読む

2021年1月6日

野鳥撮影のためにHDDを増設

野鳥撮影の場合は連写攻撃になるため、2時間程度の撮影でも32GBを軽く超えます。このまま整理しないと1年間で2TBくらいは溜まってしまいそうです。

続きを読む

2021年1月5日

あるあるのオンパレード「だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!」

超ローカルネタですが地元民だけ分かる“あるある”満載漫画です。登場人物たちのこだわりに「分かる分かる」と頷くのは確実に三河人だけです。ゆえに三河人が何に拘っているのか知りたければ役に立つ漫画かもしれませんが、とにかくニッチすぎる漫画ですね。

続きを読む

2021年1月4日

ベリーサのドライブレコーダーとデミオのナビ

とりあえず、牽制のためにもドライブレコーダーを付けることにしました。ただ、いたずら防止目的だと、ドライブレコーダーへ常に給電しておく必要があるため、今のところ通常のドライブレコーダーの使用目的だけになりますが、最近は変な人が結構いるので“貰い事故”の時の証拠にはなります。

続きを読む

2020年12月31日

RAW現像のためにPCのメモリを32GBにした

日記に書き忘れていましたが、2016年7月に購入したメモリを8GBにした弁当箱PC「Revo Build M1601-N12N」ですが、Windows10のメジャーアップデータができなくて、2017年12月に「Gateway デスクトップパソコン SXシリーズ (インテル Core i5 搭載モデル) SX2995-H58F」をポチしていました。

続きを読む

2020年12月30日

可愛い顔して「田園の殺し屋」

BIRDERのバックナンバーにモズの特集号があることを同僚から教えていただいたのでさっそく取り寄せました。といっても新品本はプレミアム価格になっているので程度の良い中古本です。

続きを読む

2020年12月27日

「小説 写真甲子園 0.5秒の夏」で映画を補完

漫画を読んで「写真甲子園」に興味を持って、実写映画「写真甲子園 0.5秒の夏」を観て物足りなさを感じて、小説「写真甲子園 0.5秒の夏」を読んでようやく完了。やっつけ仕事に思える「映画 写真甲子園 0.5秒の夏」ですが、実はそうではないのかもと小説を読むことで気が付きます。

続きを読む

2020年12月26日

帰ってきた「カメラマン 間違いだらけのカメラ選び!!」

休刊になってしまった「月刊カメラマン」ですが、「間違いだらけのレンズ選び」と「間違いだらけのカメラ選び」が掲載される時は購入していました。「月刊カメラマン」を買う理由はそのくらいでしょうか。それと忖度なしの機材テストも大いに参考になりましたが、結果的に“忖度なし”では広告掲載を取りやめるメーカー続出で、休刊に追い込まれることに。

続きを読む

2020年12月25日

謎が多いので「進撃の巨人」全巻購入

「進撃の巨人」のTVシリーズの第3期まで一気見した時に原作コミックを買おうかどうか迷って見送ったことがあります。とりあえず第3期の最終話「壁の向こう側」で大筋の謎解きが終わっていて、そのあとはドラゴンボールみたいに惰性の話になってしまうような気がしたのです。そのタイミングなら原作コミックの中古本は結構安く購入できそうでしたが…

続きを読む

アーカイブ