2020年9月5日

篠島の島猫たち

島に猫は定番らしいのですが、一部の猫島を除けば“至る所の猫がいる”という島はそれほど多くありません。愛知県内の佐久島は探せばそこそこ見つかりますが、猫島にカウントされているはずの篠島と日間賀島には昨年2回行きましたが、あまり猫が居ませんでした。

猫の活動時間に関係するかもしれないため、篠島に宿泊したついでに人の往来が少ない早朝を狙って集落を探索します。

8月29日

撮影機材
・CANON PowerShot G1 X Mark II
・CANON PowerShot G3 X

RAW現像


G3Xはズームに時間が掛かるため、まずは適当なところで1枚撮ってから再びズーム。慌てて撮ったことが原因なのかテレ側はピントを外していたため、ここはトリミング。


人が通れない隙間から顔を出したタイミングでカシャ。


エサをもらう時間なのか、この場から動かない4匹。


少し離れて子猫


撮りながら少しずつ少しずつ近づいていきます。


この子猫はグループの一員でしょうか。


単独で歩き回る猫ちゃん


前回も漁港で見かけてすぐに逃げられた黒猫。今回もあっという間に逃げられました。


前回たくさん撮った片目の子猫ちゃんが生き延びて成長していました。


先ほどのグループの朝食タイムは終了したのか少し離れた場所でくつろいでいます。それにしても悪そうな顔をしていますね。


さあてパトロールにでもいくか。という感じ。


いかにもここのボスですという貫禄。


一番最初に見かけた猫はこの場所で朝寝しています。

ということで篠島で宿泊すれば島猫にも出会えそうです。