メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

佐布里の梅園2003

久しぶりに青空が見られそう、こんな天気が良い日に会社なんか行くのはもったいない。仕事なんかサボっちゃえ。ということで会社を休んで「佐布里の梅園」へ梅を撮りに行ってきました。(とはいえ“欠勤”は良くありません。前日に会社へは連絡済み)

ナビで確認すると案外近い所のようで所要時間45分と表示された。ところが、、、そこら中、工事だらけですんなり辿り着けず1時間15分も掛かって現地に到着。梅園としては穴場だし、平日だから空いているだろうという予想は大きく外れ、駐車場は既に一杯。僻地だから脇道で路上駐車も問題なさそうなのだが、脇道の入り口に堂々と停めてあるワゴン車がジャマで一苦労。いくら駐停車OKの道でも交差点から5メートル以内は駐車禁止だぞ。ドえらい迷惑駐車だ。

まあ、この梅園がなぜ穴場かと思ったかですが、ガイドブックなどには全く紹介されていない場所だからです。たまたまネットで梅情報を検索していて「穴場かも」と思っただけです。きっと地元の人には有名な場所なのでしょう。

“梅”といってもいろんな種類があるものですね。知りませんでした。とりあえず食事もせずにひたすら梅を撮りましたが、こういう場所で1日のんびりするのも良いかも。でも一人じゃ寂しいから早々と帰宅。

撮影機材: OLYMPUS E-20


ここからはC-2の実力診断を兼ねて撮ってみました。

今回の撮影結果の結論としては
・青空を“青空らしく”撮ることができる
・白い花を“白く”撮れる
・マクロも適当に撮ったわりにはピントも露出も合う
でしょうか。

青空をバックに白い花を撮った場合、空と花の色合いを上手く表現するのは難しいと思うのだが、C-2はフルオートで綺麗に撮ってくれます。

撮影機材: OLYMPUS C-2



※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「どうしても気になる製品」です。
次のエントリーは「納期未定」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 408


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ