2019年8月16日

ガンダム繋がりで「35th Anniversary Best ~刻を超えて~ / 鮎川麻弥」

「Ζ・刻をこえて」も良い曲ですが、鮎川麻弥さんのデビュー曲「風のノー・リプライ」が私は好きです。『重戦機エルガイム』後期のオープニングテーマ曲ですが、当時「なんて綺麗な歌声なんだろう」とある種の感動を覚えたものです。

続きを読む

2019年8月12日

ウォーキング用途に最適な「ウェアラブルネックスピーカー」

「無い物は自分で作る」の方針でネックスピーカーを作ってみましたが、“ちょっとやってみた”程度の完成度でした。時代は流れ、世の中の需要が増えたのか「ネックスピーカー」が市販されるようになりました。もっと早く世の中に現れてほしかったです。

続きを読む

2019年8月9日

40周年記念アルバム「GUNDAM SONG COVERS」

これはガンダムのベストアルバムではなく森口博子のアルバムです。知らない人にはアニソンだとは思われない確率大です。ということでオッサンが聴いても恥ずかしくありません。

続きを読む

2019年8月8日

書籍「離島ひとり旅」

離島巡りの旅の場合、よほど日程に余裕がある場合を除けば、念入りなプランニングが重要です。“その日の気分で気まぐれに”ができるのは毎日が日曜日の人だけです。または「旅」に関することを職業にしているのか。

続きを読む

2019年8月6日

ロゴスの保冷剤に頼ってみる

気化熱を使って冷たい風を出してくれる冷風機ですが、扇風機より少しマシという程度です。そこで少しでも涼しさを感じるようにタンクに氷を入れたり、凍らしたペットボトルを入れたりしていますが、室内気温が30℃を軽く超える状態ではすぐに溶けてしまいます。

続きを読む

2019年8月2日

今年は冷風機で乗り切れるのか

見た目は「小さい扇風機が二つ」という雰囲気です。タンクに氷水と保冷剤パックを入れます。気化熱を利用した冷風機ですが、どのくらい効果があるのでしょうか。

続きを読む

2019年7月31日

写真集「ねことじいちゃん」

「ねことじいちゃん」のブルーレイの発売が待ち遠しいのですが、その前に写真集をポチッしました。佐久島が舞台の作品ですが、実際に佐久島に行っても写真集のような光景は見ることができません。あくまでも動物プロダクションの猫たちが演技しているのです。それでもいちおう猫島にカウントされているのですから、「朝から暑いから表に出てこない」という可能性はあります。

続きを読む

2019年7月30日

猫特集「東海ウォーカー2019年vol.2 ウォーカームック」

メインの記事である「スパ銭&日帰り湯を100倍楽しむ100の方法」で使えるクーポンは超お得になっていますが、有効期限は4月末まで。よって日帰り温泉目的で買うと損した気分になります。わざわざポチッした理由は「会いに行ける猫」です。

続きを読む

2019年7月23日

映画「ねことじいちゃん」ロケ地巡り

佐久島は「アートの島」「猫島」で人気になりつつあります。今のところ盛り上がりに欠けるのか大々的なアピールなどはしていませんが、“第三の矢”として「ロケ地巡り」も投入済みです。(※公式には「アート・ピクニック」「弘法巡り」「昼間の星」が三本の矢です)

続きを読む

2019年6月10日

映画「ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~」他1本

ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~ 話題の蒼井優さん出演の作品です。 美術大学を舞台とした、竹 …

続きを読む