メイン >> 混沌雑記 

仕事が趣味?

「仕事が趣味」と言えるのは「自営業者」、「企業の経営者」、「持っているスキルで一生食っていけるプロ」の人たちだと私は思う。つまり定年というものが無い人たちならば「仕事が趣味」であっても何も問題ない。いや、それらの人たちが「仕事が趣味」と言えなければ大成しないであろう。自分の人生を全て費やす覚悟が必要である。

サラリーマンには「何か熱中できる趣味を持つこと」が非常に重要であると私は常々思っています。労働に対して給与があるわけで、それ以上でもそれ以下でもない。会社の都合でどうなるか分からない。「会社の仕事」だけの人生、それはあまりにも虚しいではないか。

「成長過程にある」「成長できる環境にある」そのような状態にある仕事ができるのなら、仕事に熱中することで自己成長もしていくであろう。「労働に対する報酬」という段階に達した場合は成長も止まる。それがいつ来るのかは、企業規模、所属部署、仕事内容によるが、必ずいつかは来る。その時に自分で何か行動を起こせるかどうかが問題であり、人生のターニングポイントでもある。

「仕事に生きがいを求めるのか」「仕事以外に生きがいを求めるのか」

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「メンタルヘルスケア」です。
次のエントリーは「転職?」です。


同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 919


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。
撮影旅行用に「OM-D E-M5 MarkII」を購入しました。
●撮影機材リスト●

月別アーカイブ