メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

王滝渓谷の紅葉2003

雨が降るのか降らないのか微妙な天候の中、2003年度の「紅葉の撮影」の第ニ弾として「王滝渓谷」に行ってきました。

曇り空が幸いして渓谷の撮影には最適な条件だったわけですが、その替わりに「青空をバックに紅葉」の撮影ができません。「王滝渓谷」の景色はドピカン晴れよりも雨が似合いそうな風景ですので、今日のところは良しとしておきましょう。

王滝渓谷の紅葉(1)

王滝渓谷の紅葉(2)

渓谷で水の流れを撮るのならシャッター速度を遅くするのが定番です。絞ることによってシャッター速度を遅くすることができますが、背景をボカすために絞りたくない場合もあります。そういう場合には「NDフィルター」の出番となるわけですが、E-1用にフィルター類をまだ揃えていないので、今日のところは妥協せざるを得ないシーンが多々あり。

王滝渓谷の紅葉(3)

王滝渓谷の紅葉(4)

来シーズンのためにもフィルターを揃えておくかと“カメラのキタムラ”へ寄ってみたが、意外にフィルター類の扱いが少ないようです。今日のところはPLフィルターだけ確保。

撮影機材: OLYMPUS E-1

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「三河湖の紅葉2003」です。
次のエントリーは「E-1+FL-50」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 417


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ