メイン >> フォト日記  モーターショー 

名古屋モーターショー2003

ストロボ撮影の練習を兼ねて「名古屋モーターショー」(ポートメッセなごや)に行ってきました。

「東京モーターショー」に比べると“ミニモーターショー”と命名したくなるほどの会場の広さで、撮影をしながらグルッと一周しても1時間ほどで完了してしまうほどの規模。初日の午前中ということなのか“おねえさん”が少なすぎます。頑張って粘っても2時間が限度。

今回の課題「ストロボ撮影」の方は、いろいろ試してみてなんとなくコツが分かりましたが、はっきりいって難しいです。衣装の色でストロボの光量を変える必要があることは分かっていますが、人物をどのくらいのアップで撮るのか、焦点距離はどのくらいなのか、人物以外に写りこむものは何かなど考慮すべきポイントがいろいろありすぎて一発で決まることは皆無。最大の問題点は、ステージなどで人物の立ち位置が少し変わるだけで当っているライトの光量が違うというところ。

撮影機材: OLYMPUS E-1 + ZD14-54mm + ZD50-200mm

名古屋モーターショー(1)

名古屋モーターショー(2)

名古屋モーターショー(3)

名古屋モーターショー(4)

名古屋モーターショー(5)

名古屋モーターショー(6)

名古屋モーターショー(7)

名古屋モーターショー(8)

名古屋モーターショー(9)

名古屋モーターショー(10)

名古屋モーターショー(11)

名古屋モーターショー(12)

名古屋モーターショー(13)

名古屋モーターショー(14)

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「風の谷のナウシカ」です。
次のエントリーは「香嵐渓の紅葉2003」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 529


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ