メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

鳥さんに初挑戦

最近「鳥」の撮影にハマっている同僚に刺激され私も岡崎市の某公園で挑戦してみました。

結果的には望遠が全然足りないことを思い知らされ愕然とするだけでした。 ZD50-200+1.4倍テレコンで560mm相当の画角になるのですが、これでは全く足りません。同僚は20Dに500mmを装着していますから、800mm相当の画角、これにテレコンを付けられば1000mmオーバー。やっぱりそれくらいの超望遠が必要でしょうね。

それから鳥撮影に必須の「忍耐」が私には全然無く、ウロウロ歩き回り目に付いた「鳥」を撮影していくだけ。寒い中、鳥が来るまで待つという根性はありません。 それでもそれなりに収穫があって満足。初陣でカワセミに出会えたのはラッキーでした。

鳥さんに初挑戦1

鳥さんに初挑戦2

鳥さんに初挑戦3

鳥さんに初挑戦4

撮影機材: OLYMPUS E-1

1時間30分ほど公園内をうろうろしただけで数多くの野鳥に出遭えた。普段は気が付かないものですが、こんな近場にもいるものですね。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「やってきました8800君」です。
次のエントリーは「秘密兵器」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 416


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ