メイン >> フォト日記 

久しぶりに里帰り パート2

里帰り二日目は「プチ観光タイム」です。

まずは定番中の定番の「天草四郎メモリアルホール」で天草地方の歴史の勉強です。(残念ながら館内は撮影禁止です)

16歳という若さで島原の戦いの指揮官となり、幕府軍と戦った天草四郎の記念館で、館内で十数分間の3Dムービーを観ることができます。このムービーを観ながらいろいろ思うことがありますが、個人的な意見は割愛します。

時間に余裕があれば「瞑想空間」で歴史を感じながら過ごすといいかも。(メモリアルホールはそれほど広くないです)

天草四郎像

像の裏にはお墓もあります。

愛の鐘

カップルで来たらこの鐘を鳴らしましょう。

さてプチ観光の2箇所目は「わくわく海中水族館シードーナツ」です。

名称からしてなんだか凄そうな予感がしますが、実は手作り感いっぱいの古くて懐かしい雰囲気がする水族館です。

全体的に和み系が多いかも。

「ウツボ神社」

なぜかウツボが祀られています。理由は分かりません。

そして何故か「PS-1型航空機」が展示されています。

いや“展示”じゃなくて“置いてある”が適切かも。
乗り込むことができますが…
中はめちゃめちゃ狭いです。太っていたら自衛官にはなれませんね(たぶん)。

コクピットもボロボロです。

ここにも「天草四郎」に関する展示コーナーが併設されています。

天草五橋のビューポイントに到着。

景色を見るのに一番良い場所は「ジパング天草」です。

ここは団体旅行の昼食タイムに適しているのか、入り口には10団体ほどの名前が書かれていました。もちろん個人旅行客も食事できます。ラム肉のジンギスカンを食べましたが、結構美味かったです。

食事をとったら4階の展望コーナーへ行ってみましょう。“まさに絶景”という雰囲気がします。

以上でプチ観光は終了です。午後からは昨日の「スパ」へ行き、のんごり過ごしました。

続く。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「久しぶりに里帰り パート1」です。
次のエントリーは「久しぶりに里帰り パート3」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 804


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ