メイン >> フォト日記 

久しぶりに里帰り パート3

2泊3日の里帰りは今日で終わりです。正午前に実家を出発。

往路で見かけた良い感じの「三角西港」に立ち寄ってみたが、時間の余裕がないため、ちゃっちゃっと撮影を済ます。(もう少し滞在したかったが)

遠くに見えるのが天草五橋の一つ目の橋です。

順調に熊本駅に戻りレンタカーを返却。ナビが標準装備されていたので助かりました。

返却時にガソリンを満タンにする必要があり、一番近いスタンドで給油するが、なんとたったの“7リットル”だった。一般道を使っての燃費が約17km/lとはスゴイものです(私の車の2倍走れる)。ちなみにレンタカーの車種は「ベルタ」です。

さて熊本の市内観光といきたいところですが、帰りの特急列車の発車時刻まで1時間30分ちょっとしかありません。

急いで市電に乗って熊本城へ向かいますが、市電って結構のんびり走るようです。

凛々しい面立ちの「加藤清正」。

ちょうど梅が咲いていました。

熊本地方は例年通りに咲いたのでしょうか。

熊本城の城内には梅園があって、ちょうど見頃となっていました。

アマチュアカメラマンが約20名ほど真剣に撮っていて、時間に余裕がない私はちょっと羨ましかったです。

大阪城、名古屋城と並び、日本三名城の一つ「熊本城」はどっしり構え迫力があります。

移動時間を除くと実質40分ほどの観光でした。

復路も「リレーつばめ」「のぞみ」「こだま」と乗り換え、午後9時30分過ぎに帰宅。

以上、久しぶりの里帰りでした。

今回のプチ観光で使用した「E-510 + ZD14-45mm」ですが、“旅行”には丁度良い大きさと重さかもしれません。できれば「ZD14-54mm」を使いたいところですが、真剣撮りでなければなるべく軽い装備の方が良いので…

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「久しぶりに里帰り パート2」です。
次のエントリーは「2008冬ドラマが面白い「エジソンの母 第七話」」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 858


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ