メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

西尾市のバラ園

今シーズンのバラ撮影もそろそろ終わり、被写体は花菖蒲と紫陽花に替わる時期になりました。しかし、花菖蒲、紫陽花ともに見頃はもう少し後に迎えるため、今週の花撮影はお休みかと思いましたが、同僚から「西尾市にもバラ園があるらしい」との情報を貰ったため、ネットで調べて出かけてきました。

公式サイト→西尾市バラ園

初めて知りましたが、西尾市の「市の花」はバラなんですね。刈谷市のカキツバタと同様に「一般公募により選定」されたようです。

西尾市の道路はかなり複雑で地元住民以外の人がぶらりとやってくると迷子になる可能性が高いです(私は過去に何度も道に迷いました)。地図を眺めてじっくり検討したところ国道23号線を使うとバラ園がある「憩の農園」にすんなりいけそう。ナビで検索して出てくるコースよりも国道23号線の西尾東ICから南下すると分かりやすいです。


「憩の農園」の奥にバラ園があります。パッと見は狭そうですが、バラをじっくり観賞しながら見て回ると結構時間が掛かりますよ。とにかく品種が豊富です。


バラの見頃は随分前に過ぎていました。三河地区の各バラ園同様に5月中旬が見頃だったかもしれませんね。

といってもまだ元気なバラも沢山ありました。

カクテル

西尾市バラ園は「ばらサミット開催記念園」になっているそうです。(参加市が持ち回りで平成11年の「ばらサミット」は西尾市で開催)

大阪市豊中市 ピース(Peace)

山形県村山市のバイオレット(Violet)には蜜蜂と熊蜂が蜜を求めて飛び回っていました。


(トリミング後にリサイズ)

数輪が密集して咲く真っ赤なバラ


ラバグルート(Lavaglut)
写真のような濃厚な赤です。

黄色のバラ

フリージア(Friesia)

虫も好むバラ

新雪(Sinsetsu)

この微妙なカラーバランスが好み

ミュージック

ピンクのバラ

フレーズ

表弁が赤色、裏弁が黄色のバラ。じっくり見たくなる色合いです。

希望

今日はトンボもバラの香りに誘われて…

蜜が目的ではないのでしょうが…

綺麗なピンク

ピンクパンサー

熊蜂はそれほど多く飛び回っているわけではありませんでしたが…

大きい写真
一匹の熊蜂がマガリ(Magali)から離れようとはしませんでした。

ここまでの撮影機材は「OLYMPUS E-3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm」です。今日はサブとして「OLYMPUS E-510 + LEICA D SUMMILUX 25mm」を持参して少しだけ撮ってみました。

E-510で撮ったものを2枚だけ掲載します。
大きい写真
背景ボケが綺麗。

今回はクローズアップフィルタを1枚だけ装着しました。
大きい写真
ライカDのマクロレンズを発売して欲しいなぁとつくづく思います。

「OLYMPUS E-3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm」での撮影は快適そのものですが、ZD14-54mmのようには寄れないことが唯一の欠点でしょうか(高倍率ズームだから仕方がないけど)。写りに関しては「ZD18-180mm」との価格差は十分にあり、「LEICA D 14-150mm」を使ってしまうと「ZD18-180mm」には戻れないなぁと素直に思います。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「人間ドック2008」です。
次のエントリーは「ささゆりの里」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 518


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ