メイン >> フォト日記  イベント・お祭り 

第10回にっぽんど真ん中祭り

毎年、8月最終土曜日は三河安城駅周辺で三河地区の“どまつりチーム”を撮影していますが、昨日の豪雨ため急きょ予定変更。毎年恒例行事となっているシリーズが何本かありますが、“どまつり”もその中の一つです。それも“三河地区のチーム”を撮影というピンポイントなものですが、毎年恒例ゆえに天候のせいで欠落してしまうのは悔しい。というわけで、今年は本戦を撮影することにしました。

どまつり

どまつりの公式サイトをチェックしてみたところ、確実に撮影できるのはメインステージのため、朝9時に現地入り。"コンコン豊川"の演舞の時間は11時50分頃、他の三河地区のチーム"きらら岡崎"が12時20分頃、"魁"が14時50分頃、"ささゆり額田"が15時10分頃となっているため、特別観覧席のチケット“G” “H”“I”を購入。さてメインステージに出向くと…

あれま、もしかしたらメインステージ前のエリアは“無料”ですか………知らんかった。午前中はその無料エリアは結構空いていて、そこでも良かったのかもと思いましたが、昼過ぎには激混み状態。あれでは撮影は不可能でしょうね。特別観覧席はかなり余裕があって、撮影は問題なくできました。計2500円の出費でしたが、確実に撮るためには仕方がありません。

ところが、特別観覧席はステージからかなり遠いです。ライカD14-150mmの300mm画角では全然足りません。それこそ800mm画角が必要です。いやもっと必要かも。特別観覧席はあくまでも観覧するためのもので写真撮影には向きませんね。せめて動画撮影でしょうか。今回は動画撮影のために S5ISも用意しましたが、結果的にS5ISの方が活躍しました。(掲載写真はトリミングしてあります)

撮影機材 : PowerShot S5IS 、OLYMPUS E-3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm
撮影場所 : 久屋大通公園会場 メインステージ

オープニングの総踊り
オープニングの総踊り(1)
オープニングの総踊り(2)

大須笑店街☆21,零 みよし,cobo勝川,酔夢譚with桜輝
click!

旦吼,Gypsy,祭・WAIWAIよこはま,京都チーム「櫻嵐洛」
click!

Team一豊,戸笠の風,輝夜,岐阜聖徳学園大学 柳
click!

平岸天神,有松よろずや,覇王ー御嵩,Mizuho&joy WAnder SHOW
click!


桜(1)
桜(2)

ムギョウ~無形~
ムギョウ~無形~(1)
ムギョウ~無形~(2)

動画の配信は終了しました。

コンコン豊川
コンコン豊川(1)
コンコン豊川(2)
コンコン豊川(3)
コンコン豊川(4)
(舞台裏の詳細レポートはsakoさんのブログをチェック)

動画の配信は終了しました。

午前の部の途中から「写真撮影」と「動画撮影」を同時にやってみました。通常は動画撮影のために三脚を使用しますが、「三脚使用禁止」の注意書きがあったため手持ちでの撮影となります。写真撮影のためにカメラを構えているのにどうやって“同時に”動画撮影をするのか…

ということで、考えた方法がこれです。これなら写真を撮るためにカメラを振ったときに動画撮影のカメラもそちらを向きます。よって写真と動画を同じ構図で撮れるというわけです。

しかし、この方法には「非常に疲れる」という最大の欠点があります。1時間ほど、この状態で撮影していましたが午前の部でギブアップ。

午後からは最前列の席を確保して、フェンスの上にS5ISを置いて動画撮影をしました。

「三脚使用での撮影禁止」となっていても、三脚を使っているカメラマンが結構いました。もちろんビデオカメラを使っている人たちですが、係員は「周りの迷惑にならないように気をつけてください」程度の注意だけで“禁止”を主張することはありませんでした。つまりは、自分の席の幅に収まるように三脚を使えば黙認するというスタンスだったようです。(だったら小型三脚を持ってくれば良かった…)

ここからは午後の部です。

名古屋どまつり一座「からくり」,来夢加夢,凰,とこなめ舞桜
click!

きらら岡崎
きらら岡崎(1)
きらら岡崎(2)

武豊座竜宮
武豊座竜宮(1)
武豊座竜宮(2)
武豊座竜宮(3)
武豊座竜宮(4)

絆∞IKG
絆∞IKG(1)
絆∞IKG(2)
絆∞IKG(3)
絆∞IKG(4)

祭舞WaiWai
とこなめ舞桜(1)
とこなめ舞桜(2)

瀬戸っ子 舞遊
瀬戸っ子 舞遊(1)
瀬戸っ子 舞遊(2)
瀬戸っ子 舞遊(3)
瀬戸っ子 舞遊(4)

舞夢踊華
舞夢踊華(1)
舞夢踊華(2)

possoballareMG?
possoballareMG?(1)
possoballareMG?(2)

中京女子大学「愛楽舞」
中京女子大学「愛楽舞」(1)
中京女子大学「愛楽舞」(2)
中京女子大学「愛楽舞」(3)
中京女子大学「愛楽舞」(4)

動画の配信は終了しました。

豊橋 舞花連
豊橋 舞花連(1)
豊橋 舞花連(2)


魁(1)
魁(2)

ささゆり額田。
ささゆり額田。(1)
ささゆり額田。(2)

暑い中、熱い演舞を見せてくれた各チームの皆さんお疲れ様でした。

予定ではIブロックの最後まで観るつもりでしたが、暑さのため眩暈が酷くなり午後3時20分頃にリタイアしました。

来年は撮影の幅を広げるために、パレード会場などで撮ってみたいと思います。

にっぽんど真ん中祭り

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「300Mbpsの無線LAN」です。
次のエントリーは「「どまつり」の写真」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
ドライブ:頭文字D
遊び : きままにネット


閲覧数: 1724

撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ