メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

雨の花遊庭

自転車遊びにも最適な季節になった5月の連休ですが、残念ながら朝から雨です。雨の中、自転車で走り回るわけにはいかないため、近場の撮影地である「花遊庭」に運動を兼ねて徒歩で行くことにしました。

撮影日: 2009年5月3日
撮影地:豊田市 花遊庭
撮影機材: RICOH GX200


自宅から丸山公園まで「枝下緑道自転車道」を歩き、復路は一般道を歩いて「花遊庭」に立ち寄りました。


今はチューリップとバラの谷間の時期で目玉になる花はありませんが、「花遊庭」には色彩豊かな花々が綺麗に植えられているため、十分に花を楽しむことができます。


庭園を“見るだけ”だと10分くらいで周れてしまう広さですが、写真撮影を目的に訪問すればいろんな発見があって楽しいですよ。


GX200では背景をボカすことはできませんが、ポートレート風にオブジェを撮影。


これまた定番の雫。GX200はこのような撮影が得意ですね。


既にバラが咲いていました。雨の中、見上げるように撮るのはキツイですが、ちょっと得した気分。


しかし、予想していましたが、ローズガーデン(バラ園)の開花状況は品種によって少しだけ咲き始めている程度です。


5月中旬過ぎになれば約60種のバラが咲き誇りますが、品種によって開花時期が微妙に違うため、一番の見頃を写真に収めたい人は数回通った方が良いかもしれません。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「雨の日はウォーキング」です。
次のエントリーは「運動は目的それとも手段?」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 408


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ